ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業振興部 > 地域雇用推進課 > 就職・雇用支援

本文

就職・雇用支援

更新日:2023年12月4日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

就職・雇用支援

就職・労働相談、職業紹介窓口
【就労サポートセンター】

 勤労者福祉センターに相談室を設け、就職に関するご相談や労働に関するご相談などについて、専門知識を持ったコーディネーター(キャリアコンサルタント)が対応しています。
 また、地域の求人情報を検索・閲覧できるハローワークのオンラインシステムを活用し、企業情報、労働条件等の様々なアドバイスを含めた職業紹介の業務を行っています。
 上田地域への移住を希望する方の就職についてのご相談もお受けします。

上田市就労サポートセンターのご案内 [PDFファイル/343KB]

雇用促進コーディネーターによるサポート

 地域雇用推進課に所属する専門知識を持ったコーディネーター(キャリアコンサルタント)が、各事業所、関係機関にお伺いし、事業主の方や勤労者の皆様から、業況、雇用や労働環境などをお聞きし、雇用状況や助成金などの情報提供や助言・指導をします。
 また、求職者の方に対しては、面談により具体的な状況をお聞きし、必要に応じてスキルアップ等の支援を実施しながら、きめ細かに寄り添った伴走型の支援をおこないます。

予約及び問い合わせ先

上田市地域雇用推進課(電話:0268-26-6023)

国の雇用支援

雇用に係る税制優遇制度

 「雇用促進計画」をハローワークに提出し、1年間で5人以上(中小企業は2人以上)、かつ、10%以上従業員数を増加させた事業主に対する税制優遇制度が創設されました(従業員数の増加1人当たり20万円の税額控除が受けられます)。
 税額控除を受けるためには、従業員数の増加のほかにも一定の要件を満たす必要があります。詳しくは、雇用促進税制(厚生労働省)(外部サイトへリンク)<外部リンク>をご覧になるか、ハローワーク上田(電話:0268-23-8609)へお問い合わせください。

県の雇用支援

プロ人材就業補助金

県内の企業が県外のプロフェッショナル人材を雇用した場合に、試用期間中の給与等に係る経費を助成します。

  • 補助対象者は県内に事業所等を有し、県外のプロフェッショナル人材を県内で雇用しようとする法人又は個人事業主
  • プロフェッショナル人材とは・・・概ね5年以上の勤務により事業の計画・運営などの実績を有し、受入先の企業で事業創出力の強化に繋がるような活躍が期待できる人材

詳しくは、「プロ人材就業補助金」(長野県)<外部リンク>をご覧になるか、長野県庁産業労働部労働雇用課(電話 026-235-7201)へお問い合わせください。

「若者応援宣言ふるさと企業」になりませんか?

一定の労務管理の体制が整備され、若者(35歳未満)を対象とした求人を提出または募集を行っており、通常の求人情報よりも詳細な企業情報・採用情報を積極的に公表する中小企業を「若者応援宣言ふるさと企業」として、長野県労働局・ハローワークが積極的にPR等を行う事業です。
若者の採用や人材育成に積極的に取り組む企業の宣言により、会社の詳細な就職関連情報や企業情報・採用情報の公表を行われ、その会社により適した人材の応募が見込まれ、採用後の職場定着が期待できます。
また、若者の育成・採用に積極的であることをアピールできます。
詳細:「若者応援宣言ふるさと企業」になりませんか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)