探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 雇用労働 > 雇用支援情報
URLを送る
印刷

更新日:2017年8月1日

雇用支援情報

雇用支援事業

就労・労働相談、職業紹介の窓口

 雇用促進室に相談室を設け、就職に関するご相談や労働に関するご相談などについて、専門知識を持ったコーディネーター(社会保険労務士)が対応しています。

 また、地域の求人情報を検索・閲覧できるハローワークのオンラインシステムを活用し、企業情報、労働条件等の様々なアドバイスを含めた職業紹介の業務を行っています。

 上田地域への移住を希望する方の就職についてのご相談もお受けします。

 

雇用促進コーディネーターによるサポート

 雇用促進室に所属する専門知識を持ったコーディネーター(社会保険労務士)が、各事業所、関係機関にお伺いし、事業主の方や勤労者の皆様から、業況、雇用や労働環境などをお聞きし、雇用状況や助成金などの情報提供や助言・指導をします。

 また、求職者の方に対しては、面談により具体的な状況をお聞きし、必要に応じてスキルアップ等の支援を実施しながら、きめ細かに寄り添った伴走型の支援をおこないます。

 

国の雇用支援事業

雇用に係る税制優遇制度

 「雇用促進計画」をハローワークに提出し、1年間で5人以上(中小企業は2人以上)、かつ、10%以上従業員数を増加させた事業主に対する税制優遇制度が創設されました(従業員数の増加1人当たり20万円の税額控除が受けられます)。
 税額控除を受けるためには、従業員数の増加のほかにも一定の要件を満たす必要があります。詳しくは、雇用促進税制(厚生労働省)(外部サイトへリンク)をご覧になるか、ハローワーク上田(電話:0268-23-8609)へお問い合わせください。

 

県の雇用支援事業

しあわせ信州UIJターン就業補助金

県内の企業が県外のプロフェッショナル人材を雇用した場合に、試用期間中の給与等に係る経費を助成します。

  • 補助対象者は県内に事業所等を有し、県外のプロフェッショナル人材を県内で雇用しようとする法人又は個人事業主
  • プロフェッショナル人材とは・・・概ね5年以上の勤務により事業の計画・運営などの実績を有し、受入先の企業で事業創出力の強化に繋がるような活躍が期待できる人材

詳しくは、「しあわせ信州UIJターン就業補助金」(長野県)をご覧になるか、長野県庁産業労働部労働雇用課(電話 026-235-7021)へお問い合わせください。

 

「若者応援企業宣言」をしませんか

 「若者応援企業宣言」をしますと、会社の詳細な就職関連情報や企業情報・採用情報の公表を行なうことで、その会社により適した人材の応募が見込まれ、採用後の職場定着が期待できます。
 また、若者の育成・採用に積極的であることをアピールできます。

詳細:「若者応援企業宣言」をしませんか

 

お問い合わせ

上田市役所商工観光部雇用促進室

〒386-0012 長野県上田市中央四丁目9番1号(上田市勤労者福祉センター内)

電話番号:0268-24-7363、0268-26-6023

ファックス番号:0268-26-6024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る