ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地産地消

更新日:2021年8月31日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市は、地場の農畜水産物を通じて、「食」と「農」を結びつけ、農業振興と市民の健康で豊かな食生活の実現に向けて取り組んでいます。

上田地産地消推進会議の取り組み(行政チャンネル)

農産物直売所へ行こう!

写真:直売所上田市では、それぞれの地域の環境や標高差を活かした農畜産物が生産されています。また、取りたて新鮮で安全・安心な農産物を販売する直売所がたくさんあります。
各地域の農産物直売所は「農産物直売所へ行こう!」をご覧ください。

上田を味わおう「地産地消推進の店」

写真:りんご三兄弟すきやき上田地域で生産されるおいしくて新鮮な農産物を使っているホテル、飲食店、食品加工所などの「地産地消推進の店」をご紹介します。
詳しくは「上田市地産地消推進の店」をご覧ください。

上田を味わおう「上田地産地消推進会議推奨品」

画像:上田ブランド_シール上田地域で生産された農蓄水産物や加工品で、上田地産地消推進会議推奨品として認定された商品をご紹介します。
詳しくは推奨品加工品原材料品をご覧ください。

「地産地消推進の店」認定店になるためには

写真:地産地消推進の店上田地域で生産される農畜産物を積極的に使っているホテル、飲食店、食品加工所などの事業所を上田市「地産地消推進の店」として認定しています。認定されると、登録証、看板を交付し上田市のホームページで紹介します。
詳しくは「「地産地消推進の店」認定店になるためには」をご覧ください。

企画給食

上田地産地消推進会議の学校給食部会では、学校給食に地元産の農産物を使用する活動を進めるとともに、「子供たちの記憶に残る給食」をテーマとした企画給食の取組も行っています。

詳しくは「企画給食」をご覧ください。

上田市地産地消推進基本計画

写真:米上田地産地消推進会議では地産地消の推進のため、平成21年10月に上田市地産地消推進基本計画を定めました。

現在は、令和3年から令和7年までの5年間の上田市地産地消推進基本計画を定めています。
詳しくは「上田市地産地消推進基本計画」をご覧ください。

上田市6次産業化等に関する戦略

上田地産地消推進会議では、6次産業化を手段として生産・加工・流通(販売)の一体化による農畜林水産物の付加価値の拡大、農山村の地域資源を活用した新産業の創出、農林水産業と2次・3次産業との連携・融合による地域ビジネスの発展、2次・3次産業者による農林水産業への参入、若手農家や新規就農者が夢や誇りを持って持続的に営農ができることや荒廃農地の解消による第1次産業の再生などの目的をひとつでも成し遂げていくため、この戦略を策定しました。
上田市6次産業化等に関する戦略[PDFファイル/3.3MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)