探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 図書館 > 上田市立丸子図書館 > 丸子図書館の建設
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月14日

丸子図書館の建設

丸子図書館の開館までの経過を御覧いただけます。

丸子新図書館が開館

平成24年5月1日更新

丸子図書館が、平成24年5月1日(火曜日)にオープンしました。

テープカット
開館式典が午後2時から行われ、午後3時から一般開放となりました。

竣工式典
丸子金子図書館からのバトンを受け、これから新しい時を刻んでいきます。

丸子新図書館の様子

カウンター利用風景2
ゆったりとしたスペースのカウンター付近

一般スペース
閲覧席が充実している児童コーナー

幼児コーナー利用風景
外に面した明るい幼児コーナー

引越作業の様子

平成24年4月25日更新

平成23年12月28日から休館となり、いよいよ引越作業が始まりました。

写真:引越作業前の館内
新図書館へは、7万冊のICタグを付けた本と1万冊の移動図書館車の本、そのほか新聞や雑誌などの資料を移動します。

写真:作業内容掲示
作業内容を掲示し、持っていく本と除籍をする本を選別します。

写真:蔵書登録

写真:除籍処理
書庫から出した本のデータを登録したり、リサイクルする本は一冊ずつ持ってきて除籍処理を行います。


写真:配架計画
分類ごとに冊数を調べ、新図書館の棚配置を計画し、配架作業のための正しい箱の数と場所を決めていきます。

写真:蔵書の点検1 写真:蔵書の点検2
全集は全てがそろっているものなのか、一部分なのかをチェックします。

写真:箱詰用ダンボール)
いよいよ箱詰め作業の開始です。予定数2,800箱 館内に保管スペースがないため、1日あたり4,200冊、120箱を移動させます。

写真:作業スペース1
作業スペースを確保するため、最初に児童コーナーの本と書架を撤去しました。

写真:作業スペース2 写真:作業スペース3
箱の中身と新しい棚の行先を貼り付けて、閲覧机や新聞・雑誌コーナーがあったロビーは、移動前の仮置場となりました。

写真:マーキング用カラーテープ
文字だけではわかりにくいので、箱の分類を色別に分けることにしました(11色もある紙テープ)。

写真:書架の状況
次々と棚が空いていきます。

写真:本の保管場所1 写真:本の保管場所2 写真:本の保管場所3 写真:本の保管場所4
一時保管状況です。現在2,200箱(43,000冊) 移動率 63% 

写真:書架
撤去した書架の移動もあわせて行っています。


事務所引越1
3月26日 生涯学習課、地域教育事務所、市内公民館のお手伝いで事務所の引越を先にします。

事務所引越2

書架前箱配置1
4月11日 配架作業をする前に、本の入った箱を分類ごと順番に棚の前に並べておきます。
書架前箱配置2

書架前箱配置3

配架ボランティア作業説明
4月14日~15日 ボランティアのみなさんの力を借りて配架作業を行います。
長野大学、上田女子短期大学、丸子修学館高等学校、お話しボランティアの会、図書館建設運営研究会の皆さんの協力をいただきました。
配架作業5
箱から出した本を順番に棚に並べ、空いた箱の表示を取って箱の大きさごとに束ねていきます。

配架作業1

配架作業2

配架作業3

配架作業4

配架ボランティア休憩
ちょっと一息 おつかれさまでした。
作業をしていただいた箱の数 2,441箱 
並べた本の数  58,202冊







 

建設工事の経過

平成24年4月25日更新

ベルパーク側からが図書館の正面入口になります。給食センターの西側は第二駐車場になっています。
新図書館全景
駐車場や植え込みの外構工事もほとんど終わり、5月1日の開館までもう少しです。
新図書館駐車場


書架が組み立てられ、いよいよ完成まじかです。
写真:中央通路 写真:閲覧席 写真:南面書架

照明の点灯試験:午後7時ごろの館内です。
   実際はもっと明るく見えます。
写真:開架カウンター 写真:開架 幼児コーナー 

外から見た様子
写真:夜景外観写真:外通路写真:夜景南面写真:夜景南面外から



工事の移り変わり。同じ場所からの変化です。
写真:道側路 写真:道路2
足場と仮囲いが外され、建物内に陽の光が入りました。

写真:北面外観 写真北面:外観2
研修室は総ガラス張りで、中の様子が外からわかります。

写真:外回廊1 写真:外回廊2
全長50メートル、幅5メートルのゆったりとした外通路です。

写真:開架室内中 写真:開架室内2
広々とした開架スペース。閲覧席も充実します。

写真:南面 写真:南面2
南面もガラス張りで、陽の光が入ってきます。

内装工事は、これからカーペーットを敷き、いよいよ書架を入れていきます。

写真:内装工事1
開架スペース
写真:内装工事2
事務所スペース
写真:内装工事3
閉架書庫スペース

足場が外され、建物の全体がわかるようになりました。並行して内装工事に取りかかっています。

写真:工事1月27日 1月27日時点

平成23年11月30日(水曜日)に丸子図書館建設運営研究会の委員が現地視察を行ないました。

写真:全体写真

<図16|写真:説明|の様子>

写真:屋外通路側 

写真:11月30日11月30日時点

着工から4か月時点で、地中梁等の基礎工事が終了し、柱や梁などの鉄骨が組まれ、建物の大きさや形がわかるようになってきています。

写真:10月20日時点 10月20日時点

写真:10月13日時点 10月13日時点

写真:9月28日時点 9月28日時点

写真:9月15日時点 9月15日時点

写真:9月1日時点 9月1日時点

写真:8月25日時点 8月25日時点

写真:7月28日時点 7月28日時点

写真:7月7日時点 7月7日時点

起工式が行われました

平成23年7月7日(木曜日)、カネボウ跡地に建設される丸子図書館の建設工事の安全祈願祭が行われました。合併前からの地域住民の長年の夢だった新しい図書館の建設がいよいよ始まります。

写真:起工式会場
起工式会場

写真:斉鍬
斉鍬

建設敷地は、5,199.67平方メートル、鉄骨平屋建て約1,639平方メートル(現在の約2.6倍)の規模となります。
生糸のまちを象徴する繭の白を基調に、和風の格子や糸を連想させる半屋外型の通路と内部の様子が見渡せるガラス貼りの壁とし、親しみやすく使いやすい図書館づくりを行っていきます。

今後は、図書館の運営や学習活動など、様々な場面でご協力をいただけるボランティアや引越し作業をお手伝いしていただける皆様を募集する予定です。

完成予想図
完成予想図

平面図
平面図

工事の概要は「丸子図書館建設事業について(PDF:9KB)をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所教育委員会丸子図書館

〒386-0405 長野県上田市中丸子1771番地11

電話番号:0268-42-2414

ファックス番号:0268-42-4498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る