探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 図書館 > 上田市立丸子図書館 > ご利用案内
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月14日

ご利用案内

 

本のイラスト

利用登録をするには?

エコール利用者カード見本
  エコール利用者カード見本 お名前・住所を確認できるもの(免許証・保険証・学生証など)をお持ちになり、「エコール利用者カード申込書」をお書きのうえ、受付カウンターまでお申し込みください。

エコール(図書館情報ネットワーク)の構成図書館で共通に使えるカードを作成し、お渡しします。

「利用者カード」の発行は当初無料ですが、紛失されて再発行する場合は、実費として300円いただきます。

本を借りるときは?

自動貸出機
  自動貸出機利用者カードと借りたい本を受付カウンターまでお持ちいただけば、貸し出し手続きを行ないます。

エコールの加盟図書館どこでも借りることができます。

丸子図書館の本にはICタグが付いているため、館内にある「自動貸出機」で簡単に自分で貸出処理をすることができます。

操作方法など詳しくは、「自動貸出機で資料を借りるには」をご覧下さい。

本を返すときは?

受付カウンターにお持ちください。

エコールの加盟図書館どこでも返すことができます。

閉館、休館時には、玄関左側の返却ポストにご返却ください。

移動図書館車「あおぞら号」でも返却することができます。

貸出冊数と貸出期間

図書・雑誌1人10冊までです。(そのうち雑誌は5冊まで)

借りた日から21日間(3週間以内)

読みたい本を予約するには?

 

リクエスト・予約

図書館に所蔵のない本を利用したい場合のリクエストや本の予約をすることができます。

「予約(リクエスト)申込書」に記入をして受付カウンターにお渡しください。

このとき受け取る図書館を別に指定することもできます。

メールサービス

予約された本が準備できたときにメールでお知らせすることができます。

ご希望の場合は、「メールサービス申込・変更票」を受付カウンターの職員にお渡しください。

インターネット予約

自宅のパソコンや携帯電話で本の予約ができます。

予約状況や借りている本の確認もできます。

受付カウンターで申し込み後仮パスワードを交付します。

 

その他の役立つサービス

 

レファレンス(相談)

探している本がないときや日常生活や仕事で調べたいことなどがありましたら受付カウンターの職員にお気軽にお声掛けください。

資料や情報を探すお手伝いをいたします。

インターネットを利用したいときは?

インターネットを利用したい場合は、利用の申請をして受付カウンターで利用者カードを提出し、ICカードを借りて利用してください。

検索ソフトは、「信濃毎日新聞データベース」「ルーラル」「ポプラディア」が入っています。

利用時間は、1回1時間です。

視聴覚資料を視聴したいときは?

本に添付されているコンパクトディスクやビデオテープを視聴したい場合は、受付カウンターで利用の申請をして利用カードと添付資料を借りて利用することができます。

利用時間は1回2時間です。

閲覧コーナーを利用したいときは?

館内の資料を閲覧するときに利用することができます、利用後は次に使う人のためにイスを利用前の状態に戻してください。

パソコン席を使う場合は、受付カウンターで利用の申請をして利用カードとLANケーブルを借りて利用することができます。

学習をしたいときは?

研修室2を使用していない時は、学習室として開放しています。

受付カウンターに利用の申請をして、利用カードを借りて利用することができます。
(中学生以上)

資料を複写したいときは?

図書館の資料は、著作権法の定める範囲で複写することができます。

「資料複写申込書」に記載して受付カウンターで複写をしてもらってください。(1枚10円)

持ち込み資料の複写はできません。

 

図書館からのお願い

 図書館の本は、利用者の皆さんの大切な財産です。いつでも、だれでも、いつまでも利用できるように、丁寧な取り扱いにご協力をお願いいたします。

本への書き込みや落書き、切り抜きは絶対しないでください。

飲んだり食べたりしながらの読書は、ご遠慮ください。

雨などで、本が濡れないように注意してください。

決して本を下敷きにして、メモなどとらないでください。

うっかり本を汚したり傷めてしまったときは、セロテープなどで補修せずに、図書館職員にお知らせください。

本の無断持ち出しは絶対にしないでください。犯罪行為になります。

多くの方が利用したい本です。貸出し期限を守りましょう。続けて借りたい場合は、一旦本をお持ちいただき、返却処理後に再度貸し出しの手続きをしてください(ただし、他に予約されている方がいる場合は、その予約者が優先となります)。

関連情報

 

行政チャンネル

市政企画番組平成21年5月21日号行政チャンネル市政企画番組平成21年5月21日号
広がるエコール
身近な本との出会い

 

お問い合わせ

上田市役所教育委員会丸子図書館

〒386-0405 長野県上田市中丸子1771番地11

電話番号:0268-42-2414

ファックス番号:0268-42-4498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る