探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 生涯学習 > 学社連携 > 丸子地域青少年ネットワーク会議
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月19日

丸子地域青少年ネットワーク会議

丸子地域青少年ネットワーク会議とは

青少年ネットワーク会議宣言
青少年ネットワーク会議宣言(JPG:111KB)
 子どもたちが主体性を大事に、自分たちの地域や学校をよりよくしていくために何が出来るかを考え、話し合い、活動していく「青少年ネットワーク会議」は、平成16年度に旧丸子町で生まれました。

 会議の委員は、丸子地域の小・中学校、高等学校計7校の児童・生徒の代表で、高校生が会長となり運営をしています。

 7校が連携して取り組む活動として、「あいさつ運動」「ボランティア活動」「クリーン作戦」(ABC活動)という3本柱に定め、青少年育成強調月間中に毎年開催する「子どもの明日を考える集い」において、地域の住民に対し「青少年ネットワーク会議宣言」をしました。

 各学校での行事や取り組みについて発表しあう事により、お互いの情報交換を行っています。また他校での取り組みを参考に、自分たちの学校の取り組みの充実を図っています。

参加している学校

丸子中央小学校(外部サイトへリンク)

西内小学校(外部サイトへリンク)

丸子北小学校(外部サイトへリンク)

塩川小学校(外部サイトへリンク)

丸子中学校(外部サイトへリンク)

丸子北中学校(外部サイトへリンク)

丸子修学館高等学校(外部サイトへリンク)

 

あいさつ運動

平成27年度の活動として、各学校ごとに取り組んだ「あいさつ運動」の様子をまとめました。

あいさつ運動活動報告(PDF:1,529KB)

スマイルステーション

「スマイルステーション」とは

 平成22年9月に開催された「丸子地域青少年ネットワーク会議」において、丸子ファーストビル1階にある市民ギャラリーを、丸子地域青少年ネットワーク会議参加7校の作品等の展示・発表の場とする事が決定しました。
 名称は、西内小学校から提案のあった「スマイルステーション」に決まりました。
 丸子地域の各校の活動の様子をご覧いただける場所となっていますので、ぜひお越しください。
 なお、今後の展示日程については、決定次第お知らせします。

写真:丸子ファーストビル
スマイルステーションは丸子ファーストビルの1階にあります

写真:スマイルステーション
スマイルステーションは、各校の活動内容が校外でご覧いただける場となっています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所教育委員会丸子地域教育事務所

〒386-0404 長野県上田市上丸子1592番地2

電話番号:0268-42-3147

ファックス番号:0268-42-0303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る