探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 入札・産業・建設 > 農林業 > 農業委員会 > 農地の貸借
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月29日

農地の貸借

農地の貸し借りをする場合は、農地法による許可または農業経営基盤強化促進法による市の公告が必要となります。農業経営規模を縮小、拡大したい場合、安心して農地の貸し借りができるようお手伝いします。
 また、賃貸借の中途解約には届出が必要となります。

農業経営基盤強化促進法による農地の貸借

 農業経営基盤強化促進法による利用権設定等促進事業を利用すれば、安心して農地を貸すことができます。

 農業経営基盤強化促進法を利用した場合の農地の貸借に関して、よくいただく質問とその回答です。

Q1 約束の期限が切れたとき、貸した農地を返してもらえますか?
 約束の期限が切れると農地は自動的に貸し主に戻ります。

Q2 農地の返還に際し、離作料を支払わなければいけませんか?
 農地法第3条に基づく貸借とは違い、離作料の支払いの必要はありません。

Q3 貸借の期間はどうなっていますか?
 原則的には、3年、6年、10年の中から選択できます。

Q4 契約期間中に返してもらえますか?
 契約期間中に返してもらいたい場合は、合意解約も可能です。

Q5 うっかり期限切れということはありませんか?
 期限の切れる前に通知を出しますので心配ありません。

お問い合わせ

上田市役所農業委員会事務局 

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5466

ファックス番号:0268-25-4100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る