探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 上田市ってどんなところ? > 上田市の歳時記 > 四季折々「春」 > 千曲川のつけば漁
URLを送る
印刷

更新日:2016年8月25日

千曲川のつけば漁

毎年5月上旬、初夏の訪れを知らせるつけば漁が千曲川で行われます。

写真:つけば漁その1

つけば漁は江戸時代から続いている伝統的な漁法です。ハヤ(ウグイ)の産卵の習性を利用して捕まえます。

写真:つけば漁その2

つけばでは、活きのいいハヤを入れた種箱を川に沈め、その匂いで下流からハヤをおびき寄せます。そして、産卵しやすくつくられた人工の産卵場所(産卵床)に集まったハヤを捕まえます。

写真:つけば漁その3
活きのいいハヤを種箱に入れて設置します。

写真:つけば漁その4
ハヤが産卵しやすいように水の流れを調整し、玉砂利を敷き詰めて産卵床をつくります。

写真:産卵床の小石に産み付けれたハヤの卵
産卵床の小石に産み付けられたハヤの卵。

写真:産卵で朱色に染まったハヤ
見事な朱色に染まるのは産卵のときだけです。

写真:ハヤの塩焼き
おいしそうに焼けたハヤ。焼くと、一度消えた朱色が現れます。

関連情報

千曲川流域の上小地区にあるつけば小屋では、6月末までハヤの唐揚げや塩焼きが楽しめます。
つけば小屋については、「信州上田つけば小屋マップ」をご覧ください。

H28つけば小屋

パンフレット(PDF:656KB)

リンク先

つけば漁に関する問い合わせ先

上小漁業協同組合(外部サイトへリンク)
所在地:長野県上田市常田一丁目2番16号
電話番号:0268-22-0813

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所農林部農政課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5122

ファックス番号:0268-23-5982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る