探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 情報ア・ラ・カルト > 緊急ニュース > 大雪被害にあったパイプハウスなどの再建対応
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月16日

大雪被害にあったパイプハウスなどの再建対応

撤去作業を行う場合はご注意ください

 上田市では、被災したパイプハウスなどの再建が必要な方を対象に必要な経費の補助を検討しています。しかし、現在のところ国や県の支援策や対象となる施設、経費、内容の詳細が決定されていないため、お示しできない状況です。

 今後、補助事業の詳細が決まり次第お示しいたしますが、復旧に向け被災されたハウスの撤去作業を行う場合は、補助事業の対象になる場合に備え、以下の点についてご留意していただきますようお願い申し上げます。

撤去作業を行う前に、写真を撮影してください

施設の詳細な被災状況(全景の撮影・複数の角度からの撮影・近接しての撮影)
(注)倒壊を防ぐためにビニールを破ったハウスについても撮影をお願いします。

加温機など、施設内の機械の破損状況(機械ごとに)

生育中だった作物の品種及び被災状況

年月日を入れて撮影してください

解体作業の記録・書類を残してください

【作業を業者に委託せずに行う場合】
(1)作業日誌

作業年月日および作業場所

作業を行なった者の氏名

作業に使用、借りた機材

(2)作業に必要な機材を購入、又は借りる場合

借用書や契約書

見積書や領収書

【作業の全部または一部を業者委託する場合】

見積書や発注書、請求書、業者の作業記録など

被災された農業用施設の再建築に関する「国・県の支援」

 新聞などで、「ハウスなどの生産設備」について国および県が再建する費用を補助すると報道されましたが、具体的に補助対象となる設備の種類や費用、要件は示されていない状況です。
 詳細が分かり次第お示しいたしますので、補助の活用を検討されている方はその旨をご承知おきください。

被害状況のご報告のお願い

 倒壊されたハウスの被害調査が、JAにより行われていない方は、上田市役所農政課または各地域自治センター産業観光課までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

上田市役所農林部農政課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5122

ファックス番号:0268-23-5982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る