探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > サントミューゼ > 建設・検討経過 > 施設の愛称
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月14日

施設の愛称

施設の愛称が決定しました

 上田市交流文化芸術センター並びに上田市立美術館では、市民の皆様に末永く愛され親しまれる施設となるよう、全体を総称する愛称の募集を行いました。
 その結果、全国から1,649件ものご応募をいただいたため、愛称選考委員会での協議に加えて「ワーキングチーム」を設置し、多くの市民の皆様にご参画をいただく中で、応募作品の絞込みを行いました。
 これを受けて、平成26年4月10日、最終選考委員会を開催。協議の結果、最優秀賞及び優秀賞について、以下のとおり選考委員会から市長へ報告がありました。
 上田市では、最優秀賞に選ばれた「サントミューゼ」を施設の愛称として決定し、今後パンフレット、チラシ、サインなどに幅広く活用させていただきます。 

写真:選定結果報告写真:愛称選定委員会

最優秀賞 「サントミューゼ」

受賞者:太田圭様(57歳・茨城県つくば市在住、上田市出身)

(応募理由)
・「サント」は「蚕都上田」の「蚕都(さんと)」のことで、「ミューゼ」は、「ミューズ(英Muse)」からとり、「ミューゼ」は軽やかな語感である。
・「ミューズ(Muse)」は音楽(Music)や美術館(Museum)の語に関連する。
・「サン」からは「3つの育み(文化を育てる、人を育てる、まちを育てる)」の「3(さん)」や太陽の「サン(日曜日)」もイメージできるため。

(選出理由)
・蚕都という上田の歴史を表現する言葉と、音楽や美術館を連想させるミューゼという言葉がうまく組み合わされており、言葉の響きも良く、交流文化芸術センター・市立美術館のイメージにあっています。
・「サント」からは、蚕都、産都、燦燦などのイメージが連想でき、様々に活用ができます。

優秀賞(4点)

ARC

山崎順子様

(43歳・東京都町田市) 

エリアート

伊藤登様

(87歳・千葉県佐倉市)

カルナス

山本由美子様

(63歳・大阪府吹田市)

サント(SANTO)

ご本人の意向により発表を控えさせていただきます。

(60代女性・上田市)

今回の募集にあたりましては、全国から多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。選考にあたり、作品の絞込みに当初の予定より時間を要してしまい、最終選考が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

交流文化芸術センター・市立美術館愛称募集応募概要

お問い合わせ

上田市役所政策企画部上田市交流文化芸術センター

〒386-0025 長野県上田市天神三丁目15番15号

電話番号:0268-27-2000

ファックス番号:0268-27-2310

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る