探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 公民館 > 西部公民館 > 第1回地域福祉講座
URLを送る
印刷

更新日:2016年11月11日

第1回地域福祉講座

「みんなで考え、みんなが支え合う地域をめざして」をテーマに、8月8日(月曜日)に第1回地域福祉講座を開催しました。当日は、長野大学社会福祉学部特任教授の萱津公子さんから、平成29年4月に介護保険制度の移行期限を迎えることを踏まえ、「介護保険制度の改正と地域の支え合い どうなる!介護保険と私たちの暮らし」という演題で、様々な角度から講演いただきました。

 講演では、介護保険制度の改正ポイント、長野県の第6期高齢者プラン、27年度から29年度までの上田市の高齢者福祉の状況や今後の方向性についてお話を伺いました。

 講師の萱津先生からは、「高齢化が進み、認知症の増加が予想されるに当たり、多様な生活支援サービスや介護予防サービスが必要となるとし、持続可能な介護保険制度の構築が必要で、新しい介護予防・日常生活支援総合事業の実施に向けた準備が進められている。公助、互助(地域における助け合い)、自助(高齢者自らが介護予防に取り組む)により、各地域で皆が役割分担をしながら、暮らしやすい地域をめざして頑張ってまいりましょう」と話がありました。

 

chiikifukushikouza2

長野大学社会福祉学部の萱津特任教授から講演いただきました。

chikifukushikouza1

第1回地域福祉講座の会場風景です。

 

 第2回地域福祉講座は、地域の支え合いについての学びを深めるため、10月25日(火曜日)に、西前山自治会、城北自治会、神科豊殿地域での取り組みをお聞きした後、グループワークで先進事例発表の感想や各地域の取り組みについて意見交換を行う予定です。

 

 

お問い合わせ

上田市役所教育委員会西部公民館

〒386-0027 長野県上田市常磐城五丁目4番34号

電話番号:0268-27-7544

ファックス番号:0268-27-7522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る