探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 公民館 > 西部公民館 > 由緒書から見る芳泉寺
URLを送る
印刷

更新日:2016年11月16日

由緒書から見る芳泉寺

 平成28年11月8日(火曜日)に、昨年に続き、芳泉寺で「由緒書から見る芳泉寺」講座が開催されました。
 当日は、郷土研究史家の尾崎行也さんから「問屋日記から見る寺院」、芳泉寺の金田住職さんから「由緒書から見る芳泉寺」と題し、それぞれ芳泉寺にまつわる歴史や由来、お寺や村人の役割などについてお話を伺いました。その後、真田信之公正室の小松姫が眠る墓所を見学しました。
 参加者からは、「お寺さんは江戸時代に役所も兼ねているようなもので、古文書に残っていれば、かなり地元の歴史が分かると思われます。今後も引き続き、芳泉寺の歴史に触れる講座を開いてほしい」、「尾崎先生のお話で村人が果たしていた役割が伺えて参考になった。ご住職さんのお話で、芳泉寺の歴史的な事柄が理解でき、大変参考になりました。」などの声が寄せられました。

芳泉寺講座1
「問屋日記から見る寺院」について学んでいます。

芳泉寺講座2
芳泉寺本堂内の会場風景です。

芳泉寺講座3
尾崎先生の講義の後に見学した、小松姫墓所前です。

芳泉寺講座5
小松姫墓所見学後に、再び本堂内で由緒書から芳泉寺の歴史や由来について学んでいます。


お問い合わせ

上田市役所教育委員会西部公民館

〒386-0027 長野県上田市常磐城五丁目4番34号

電話番号:0268-27-7544

ファックス番号:0268-27-7522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る