探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 公民館 > 西部公民館 > 青少年育成指導者研修会を開催しました
URLを送る
印刷

更新日:2016年10月22日

青少年育成指導者研修会を開催しました 

 10月5日(水曜日)、青少年育成西部・塩尻地区市民会議の主催により、長野大学社会福祉学部准教授の鈴木忠義(すずきただよし)さんを講師にお迎えし、「子どもの貧困」の現状と課題についてと題した青少年育成指導者研修会を開催しました。

 当日は、最初に上田西高等学校吹奏楽部の皆さんによる演奏をしていただきました。NHK朝の連続テレビ小説でおなじみの曲目が演奏され、会場内は大いに盛り上がりました。

 その後、講師の鈴木先生から「子どもの貧困」の現状と政策動向や長野県における「子どもの貧困」についてお話をいただきました。。ディスカッションでは、インターネット上で注目されている「貧困女子高生」への反応について、会場の皆さんに実際に考えていただき、意見を発表していただきました。

 鈴木先生には、「長野県は保護率、子どもの貧困率、就学援助率等の指標では全国と比較して低い数値である。その一方で捕捉率(貧困世帯の中で生活保護を受けていない世帯の割合)は全国に比べて低いことは注目すべきである。今後、長野県の地域特性として、低賃金、持ち家率の高さ、交通の不便さ等があり、これらの要因が貧困世帯に与える影響を考慮する必要がある。貧困を可視化(見える化)していくことが今後の課題である」とお話いただきました。

 参加者からは、「新しい社会の問題に触れた気がしました。誰でも平等に教育を受けられるようになることが大切ではないか」、「政策的にまず自分ができることから始めてみたい」等の声が寄せられました。

 

 上田西高等学校吹奏楽部による演奏

 講演会前に、上田西高等学校吹奏楽部の皆さんによる演奏が行われました

 

講師の鈴木忠義先生

 講師の鈴木忠義先生です

 

会場風景

 会場には西部地域の皆さんが大勢集まり、最後まで熱心に聞かれていました

 

 

お問い合わせ

上田市役所教育委員会西部公民館

〒386-0027 長野県上田市常磐城五丁目4番34号

電話番号:0268-27-7544

ファックス番号:0268-27-7522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る