探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 公民館 > 西部公民館 > 信州ワインの魅力を学ぶ講座
URLを送る
印刷

更新日:2016年11月11日

信州ワインの魅力を学ぶ講座

 平成28年9月8日(木曜日)から9月30日(金曜日)までの3回にわたり、「信州ワインの魅力を学ぶ講座」を初めて行いました。
 第1回は、NAGANO WINE応援団運営委員会代表の成澤篤人さんに、ワインの基礎知識とおいしいワインの選び方等について、第2回は、東御市のワイナリーで小山英明さんにワイン文化、地域に根ざしたワイナリーづくり、ワイン畑の苦労話や意義などについて、第3回は、上田市農政課の長谷川専門員から長野県の宇ワインの動向、信州ワインバレー構想及び千曲川ワインバレー構想の展開についてお話をお聞きしました。

 参加者からは、「信州ワインバレー構想の設立経過や目指すべき方向などを学ぶことができ、大変勉強になりました。栽培、醸造、流通など多方面から様々な施策が進められていることを知り、今後が楽しみになりました。」、「講義が大変分かりやすく、ワインの楽しみ方が変わりました。現地視察では、目の前のブドウ畑とともに、ワイン農業に対する熱い思い、苦労話、意義及び地域のあり方などについてお話をお聞きし、大変勉強になりました」などの声が寄せられました。

信州ワインの魅力を学ぶ講座2

ワインの基礎知識やおいしいワインの選び方等について学んでいます。

信州ワインの魅力を学ぶ講座1

赤白ワインの試飲もしていただきました。
信州ワインの魅力を学ぶ講座3

現地視察の模様です。ワイナリーで、ワイン文化についてお話する小山英明さんです。

信州ワインの魅力を学ぶ講座4

広大なワイン畑の途中で、ワイン畑の栽培方法や苦労話などをお聞きしました。

信州ワインの魅力を学ぶ講座5

信州ワインバレー構想や信州ワインの魅力について学んでいます。

 

お問い合わせ

上田市役所教育委員会西部公民館

〒386-0027 長野県上田市常磐城五丁目4番34号

電話番号:0268-27-7544

ファックス番号:0268-27-7522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る