探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 環境保全 > 環境保全 > 上田市のISO14001 > ISO14001
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月9日

ISO14001

ISO14001とは

 ISO14001とは、国際標準化機構(ISO、InternationalOrganizationforStandardization)が発行した、環境マネジメントシステムの国際規格です。
 「国際標準化機構」とは、スイスに本部を置く国際的な非政府間機構で、全世界の標準となる工業規格や、品質管理規格(ISO9000シリーズ)などを発行しています。
 「環境マネジメントシステム」とは、環境に負荷を与えている活動や環境に有益な活動を管理し、継続的に改善していく仕組のことをいいます。環境マネジメントシステムは、システム運用の方法として、Plan(計画)し、Do(実施・運用)し、Check(点検・是正)し、Action(見直し)する「PDCAサイクル」を導入しているのが特徴です。

環境マネジメントシステムを導入した目的

 上田市が、環境マネジメントシステムを導入した目的は次のとおりです。

  • 地球環境保全に対する社会的責任
     近年、環境問題が地球的規模の課題となっているなかで、持続的な発展が可能な社会の構築に向け、市役所自らが率先してISO14001を取得することで、事務事業活動における環境への負荷の低減や環境保全施策をよりいっそう推進し、地域環境の保全ひいては地球環境の保全に貢献すること。
  • 職員の意識改革等
     ISO14001の認証取得のためには、環境改善のための数値目標等を明確に定める必要があるため、市民にも分かりやすく、また、継続的な改善により、職員の意識改革や事務事業活動の評価・見直しにも寄与すること。
  • 信頼性の向上とリーダーシップの発揮
     行政が率先して取得することで、環境行政ひいては行政全体に対する信頼性を向上させ、市民への啓発、さらには市内企業へも認証取得を促すことができる。

関連情報

環境省 環境マネジメントシステム

お問い合わせ

上田市役所生活環境部生活環境課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5120(環境保全担当)

ファックス番号:0268-22-4127(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る