探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 環境保全 > 情報ア・ラ・カルト > オオキンケイギクの繁殖防止
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月9日

オオキンケイギクの繁殖防止

オオキンケイギクの繁殖を防ぎましょう

 6~7月頃にかけて、橙黄色の鮮やかな花を咲かせるオオキンケイギクは、主に道端や空き地で見かけられます。群生しているときれいですが、この花は無許可で栽培すると法律により罰せられる「特定外来生物」※です。一度定着すると日本の在来種を駆逐し、辺りの景観を一変させてしまいます。きれいだからと言って、自然のものを抜いてきて自宅の庭に植えたりすることのないように注意してください。また、丈は40センチメートル位で株上で生えています。自宅などに生えているのを見つけた際は駆除にご協力ください。

処理する際の注意点

  • 種をつける前に根ごと抜き取るのが効果的です。
  • 種がついてからは、種が飛び散らないように丁寧に手で抜いてください。
  • 根から抜いた場合はその場でまとめ、2~3日天日にさらして枯死させた後、ビニール袋などに密閉し燃えるごみとして処分しましょう。
  • 野外での大規模な焼却は法律で禁止されていますのでご注意ください。

「特定外来生物」とは

 もともと日本に生息・繁茂していなかった外来生物のうち、生態系などに被害を及ぼすとして「外来生物法」により指定された生物です。他に、アレチウリ・オオカワヂシャ・ウシガエルなどが指定されています。外来生物法では、特定外来生物の飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを原則禁止しており、違反した場合罰則が科せられます。

市内で撮影したオオキンケイギク
市内で撮影したオオキンケイギク

オオキンケイギクの拡大写真
オオキンケイギクの拡大写真

お問い合わせ

上田市役所生活環境部生活環境課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5120(環境保全担当)

ファックス番号:0268-22-4127(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る