探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 生活安全 > 消費生活センター > 消費生活センターからの注意喚起情報
URLを送る
印刷

更新日:2019年10月24日

消費生活センターからの注意喚起情報

上田市消費生活センターに寄せられている相談から、特に注意が必要な相談事例と、対策のポイントをお伝えします。

 

 

 

Q:祖母がしつこい電気の勧誘電話に困って、契約するつもりがないのに検針票の番号を伝えたようだ。今後の対処法を聞きたい。(令和元年10月11日)

大手電力会社を名乗る事業者から電話があり、料金から5%割引になるという内容を説明され、お客様番号を聞かれたので答えてしまった。後日、大手電力会社の窓口に電話をし、そのような割引の制度があるのか聞いたところ、ないとの回答だったので、不審に思うようになった。今度電話がかかってきたら、どのように対処したらよいか。

 

 A:消費生活相談員からのアドバイス

大手電力会社やその関係者を名乗るなど、事業者名を明確に伝えずに、電話によって電気の切り替えの勧誘をするという事例があります。契約する意思がないのであれば、事業者名を確認するとともに、はっきり断りましょう。また、検針票の記載情報を入手した事業者が、消費者の意に反して電気の契約の切り替え手続きを進めたという悪質な事例もあります。事業者から契約書面が送られてきたとしても、クーリングオフの手続きができる場合がありますので、すぐに消費生活センターへご相談ください。

 

 

Q:「訴訟通知センター」からハガキが届いたが、どうしたらよいか。(令和元年9月5日)

 「訴訟通知センター」というところから「民事訴訟最終通達書」というハガキが届いた。身に覚えがないものだが、「ご連絡なき場合、原告側の主張が全面的に受理され、執行官立ち合いのもと、差押えが強制的に執行される場合があります」というような強硬なことまで書いてあるが、どうしたらいいか。

 

 A:消費生活相談員からのアドバイス

 最近、「差出人に『地方裁判所管理局』や『訴訟通知センター』などと公的機関を思わせるようなハガキが届いたが、どうしたらよいか」といった相談が、上田市消費生活センターへ頻繁に寄せられています。架空請求詐欺につながるハガキですので、ハガキに書かれている電話番号等には、絶対連絡しないようにしましょう。不安に感じる場合には、消費生活センターや警察等に相談しましょう。

 

 

Q:通信販売「お試し」のつもりが「定期購入」に。クーリング・オフできるか?(令和元年7月29日)

 インターネットの通信販売で健康食品を購入した。割引価格だったので、1回だけ試すつもりで注文したところ、同じ商品が翌月も送られてきた。広告を再度確認すると、「3回以上の定期購入が条件」と書かれていた。クーリング・オフできるか?

 

 A:消費生活相談員からのアドバイス

 インターネット通販をはじめ通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。

 通信販売の場合、購入者の都合で返品できるかどうか、返品できる場合の送料負担などの条件(返品特約)は、表示内容に従うことになります。それがない場合、商品到着後8日間以内であれば、購入者が送料を自己負担して返品することができます。契約条件や解約・返品ルールをよく確認しましょう。

 特に定期購入を前提にしたものは、「最終確認画面」に契約に関する重要な情報が集約されていますので、購入者が「お試し」のつもりでも定期購入が条件になっていないかなど、よく確認することが必要です。

 この「最終確認画面」とは、インターネット通販で申し込みの最終確定ボタンをクリックする前に、内容の確認や訂正ができる画面のことです。そこには、一回の契約で複数回商品の引き渡しや代金の支払いを契約する場合は買い手が支払うことになる総額の記載が法によって義務付けられています。注文前には必ず内容を確認し、印刷や保存をしておきましょう。

 


 

過去の注意喚起情報

 

〒386-8601長野県上田市大手一丁目11番16号

上田市生活環境部 上田市消費生活センター

電話0268-75-2535(直通)

FAX0268-22-4127

(御相談の場合、FAXや電子メールでの受付は行っておりません。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る