探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 市政情報 > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ > 平成30年8月5日執行 長野県知事選挙に関する重要なお知らせ
URLを送る
印刷

更新日:2018年7月10日

平成30年8月5日執行 長野県知事選挙に関する重要なお知らせ

平成30年8月5日(日曜日)は、長野県知事選挙の投票日です。

投票できるのは、長野県内の市町村の選挙人名簿に登録されている方です。

最近住所を異動された方は、投票できる市町村が変わることがありますので、御注意下さい。


上田市で投票できるかた

平成30年4月18日以前に上田市へ転入の手続をし、現在も上田市に住民登録をされている方は、上田市で投票できます。

平成30年4月19日以降に長野県内の他の市町村から上田市へ転入の手続をした方は、転入前の市町村(選挙人名簿に登録されている市町村)での投票となります。

平成30年4月19日以降に他の都道府県から上田市へ転入の手続をした方は、投票できません。


上田市から長野県内の他の市町村へ転出される予定の方へ

上田市の選挙人名簿に登録されている方が、平成30年4月19日から投票日(8月5日)までの間に長野県内の他の市町村へ転出された場合は、上田市の投票所で投票することになります。この場合、投票所において「引き続き長野県内に住所を有する旨の証明書」の提示等により、引き続き長野県内に住所を有することの確認を受ける必要があります。この証明書は、県内最寄りの市町村役場(市民課・住民課等)で交付を受けることができます。

なお、事前に投票用紙を取り寄せる等所定の手続をすることで、実際に上田市の投票所へ出向かずとも、現在お住まいの市町村で投票ができます(不在者投票)。具体的な方法については、不在者投票(サイト内ページへリンク)を御覧ください。


上田市から長野県外の市町村へ転出される予定の方へ

長野県外の市町村へ転出した場合、長野県知事選挙の投票はできません。御注意ください。


その他の留意事項

転出先の市町村において転入の手続を済ませておかないと、引き続き県内に住所を有することの確認ができないため、証明書の交付を受けることができません。御注意下さい。

転出先の市町村において長野県知事選挙以外の選挙が同日に行われる場合、その選挙については取り扱いが異なる場合があります。詳しくは、転出先の市町村選挙管理委員会にお問い合わせください。


お問い合わせ

上田市役所選挙管理委員会事務局

〒386-0024 長野県上田市大手二丁目3番3号

電話番号:0268-23-5438

ファックス番号:0268-26-5048

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る