ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

上田市地域協議会

更新日:2022年5月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市では、各地域ごとに「地域協議会」を設置し、広く住民のみなさんの意見を市政に反映させるとともに、住民と行政との協働により、地域の個性や特性を生かしたまちづくりを実施していきます。

地域協議会とは?

 地域協議会は、市の附属機関として、地域住民等の意見や要望を集約して行政に反映させたり、地域の重要事項の決定に意見を述べ、まちづくりの調査研究を行うなど地域のまとまりを大切にしながら地域全体の発展を図るため活動しています。
 上田地域では、旧支所及び公民館の設置単位ごと、丸子地域、真田地域、武石地域では旧町村ごとに、9つの協議会が設置されていましたが、令和元年度から見直しを行い、令和3年度に上田地域における設置単位が見直され、9つの協議会から、次のとおり5つの協議会へ再編され、令和4年度からスタートしました。
地域協議会の概要 [PDFファイル/469KB]をご覧ください。

上田地域協議会の設置単位の見直し

 令和4年度から次のとおり再編しました。
 ◆上田右岸地域協議会
  上田中央、上田西部、神科・豊殿地域
 ◆上田左岸地域協議会
  上田城南、塩田、川西地域
 ◆丸子、真田、武石地域協議会
  3協議会はこれまでと変更ありません。

各地域協議会と開催日程

地域協議会名
上田右岸地域協議会
上田左岸地域協議会
丸子地域協議会
真田地域協議会

武石地域協議会

※開催日程は各地域協議会のページをご覧ください。

関係例規

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)