探したいことばは?

ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 情報ア・ラ・カルト > 緊急ニュース > サイバー攻撃からの復旧状況
URLを送る
印刷

更新日:2015年12月4日

サイバー攻撃からの復旧状況

安心してお手続きなどしていただけます

 平成27年6月に発覚した「標的型サイバー攻撃」に対して、上田市は、直ちにウイルス感染経路の調査を行うとともに復旧対策に取り組んでまいりました。

 現在は、庁内ネットワーク端末全台に最新のワクチンファイルを適用し、ウイルス感染がないことを確認しており、業務はほぼ通常通り行われています。

 また、庁内ネットワークは、安全確認の報告が総務省に受理されたことから、住民基本台帳ネットワーク及び総合行政ネットワーク(LGWAN)に再接続されており、公的個人認証サービスも12月1日から再開しました。  

 市役所とのメールの送受信につきましては、6月29日から引き続き各課代表メールアドレスのみで送受信を行っております。完全な復旧につきましては、サイバー攻撃を受けないインターネット接続環境を構築した上で再開する予定です。

 一方、登録者向けメール配信サービス及び上田市公式ホームページにつきましては、以前から外部サーバで運用しているため、現在も影響はないので、安心してご利用いただけます。また、ホームページからの電子申請についても、主要な申請はご利用可能となっております。

 現在、総務省から出されている自治体情報セキュリティ対策の要件案に基づいて、庁内ネットワークの再構築を進めております。これにより、市民の財産である情報を堅実に保護するよう努めてまいりますので、何卒、よろしくお願いします。

 

関連情報

お問い合わせ

上田市役所総務部広報情報課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-8241

ファックス番号:0268-23-5241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る