探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 消防・救急 > 上田市消防団協力事業所表示制度
URLを送る
印刷

更新日:2015年4月10日

上田市消防団協力事業所表示制度

協力事業所表示証(上田市)上田市消防団に積極的に協力している事業所等に対して、上田市消防団協力事業所表示証を交付することで、事業所としての消防団への協力が、地域への社会貢献を果たしていると社会的に評価することによって、事業所の信頼性が向上するとともに、事業所の協力により地域の消防防災力の一層の充実強化の推進を図ることを目的とする制度です。

表示証の交付を受けるには

消防団協力事業所表示申請書により、市へ申請する。
 「上田市消防団協力事業所表示制度実施要綱」で定める認定基準に適合し、消防団協力事業所として認められた事業所に表示証が交付され、取得した表示証は社屋に掲示できるほか自社ホームページなどで広く公表することで、事業所等のイメージアップを図ることができます。

上田市消防団協力事業所表示制度実施要綱

消防団協力事業所表示制度イメージ図

認定基準

1 消防団員である従業者を2名以上雇用している事業所等

2 従業員の就業時間中における消防団活動について積極的に配慮している事業所等

3 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等

4 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災力の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等

消防団協力事業所表示証の表示有効期間 

表示の有効期間は、原則として、認定の日から2年で、2年毎の更新となります。

上田市消防団協力事業所認定事業所一覧

申請書類等

上田市消防団協力事業所表示申請書(PDF:49KB)
納税状況調査同意書(PDF:5KB)

【参考】消防団活動協力事業所への優遇措置(長野県)

 消防団員の減少や、いわゆるサラリーマン団員の増加に伴い、地域における消防力の低下が危惧されています。そこで、消防団が活動しやすい環境整備を促進するため、長野県では、消防団活動に協力している事業所等を事業税減税などにより支援します。
 詳しくは、長野県ホームページの「消防団活動協力事業所への優遇措置」(外部サイトへリンク)で、以下をご覧ください。

消防団活動協力事業所応援減税

長野県建設工事等入札参加資格の優遇

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所消防部消防総務課

〒386-0024 長野県上田市大手二丁目7番16号

電話番号:0268-26-0119

ファックス番号:0268-23-6901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る