探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > 補助、助成
URLを送る
印刷

更新日:2018年5月1日

補助、助成

 上田市にお住まいの障がい者が受けることのできる補助金や助成金等は以下のとおりです。

 障がい種別や障がいの程度、所得状況等に応じて利用できないものもありますので、詳しくは個別のページをご確認ください。

 

市民(障がい者)向け

制度名

概要

日常生活用具給付事業 重度の心身障がい児(者)の日常生活がより円滑に行われるための用具を給付します。

じん臓機能障害者通院費補助

じん臓機能障害により通院する患者の通院費を補助します。

障害者施設通所費等補助

障がい者施設、地域活動支援センターに通所する障がい者の福祉の増進を図るため、通所費を補助します。

心身障害者歯科治療通院費補助

重度の心身障がい者が、歯科治療のため、重度心身障害者歯科医療を実施している病院に、通院する場合の通院費を補助します。

心身障害者扶養共済制度掛金補助

世帯の安定と福祉の増進を図るため、長野県身心障害者扶養共済制度に加入している者に対し、その掛金の一部を補助します。

重度心身障害者タクシー利用助成

歩行困難な重度心身障害者の生活圏の拡大を図るため、タクシー券を助成します。

軽度・中等度難聴児補聴器購入費助成

身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中等度の難聴児の補聴器購入に対して助成します。

心身障害者生活福祉資金利子補給

心身障害者世帯更生のため融資を受けた者の返済の促進と世帯の福祉を図るため、利子の一部を補填します。

障害児通園施設利用児療育支援

障害児通園施設を利用する障害児の利用負担を軽減し障害児の早期療育の機会を確保します。

訪問理美容サービス事業

外出困難な在宅の重度障がい児者に対して高齢者への助成制度に加えて、理容師や美容師の出張費を助成し調髪・カットの機会を提供します。

障がい者にやさしい住宅改良

重度の身体障害者の日常生活の利便を図るため、住宅の一部を整備または改善費用を補助します。

自動車運転免許取得費・自動車改造費助成

身体障がい者の社会参加を促進するため、自動車運転免許取得にかかる費用や自動車改造に係る費用の一部を助成します。

緊急宿泊支援事業 在宅で暮らす障がい者及び障がい児が、その障がい者等の介護を行う者の急病その他の緊急な事由により、家庭で介護を受けることができない場合に、緊急に通所施設等に宿泊したときの費用の一部を助成します。

 

事業所・法人向け

制度名

概要

障害者支援施設等整備事業補助金

社会福祉法人等が障がい者支援施設等を整備する場合に、その経費に対して補助をすることで、社会資源である施設整備を促進します。

通園障害児等施設訪問看護サービス

障害児施設又は障害者施設に通園する医療的ケアを必要とする障害児等に対し、看護師を派遣し、保護者等の付添介護の負担軽減を図ります。

障害者等余暇活動支援

障がい児・者が参加するスポーツ、レクリエーション等の余暇活動事業を実施するNPO法人等に補助を行い、障がい児・者の社会参加の促進を図ります。

心身障害児感覚機能訓練

施設を利用する知的障害児等が、心身機能の発達、早期療育支援のため、運動機能訓練や日常動作訓練、音声・言語機能訓練等を実施する経費に対して補助します。

 

 

お問い合わせ

上田市役所福祉部障がい者支援課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5158(直通)

ファックス番号:0268-24-9423(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る