探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > 補助、助成 > 上田市緊急宿泊支援事業
URLを送る
印刷

更新日:2018年5月9日

上田市緊急宿泊支援事業

制度概要・趣旨

 在宅で暮らす障がい者及び障がい児(以下「障がい者等」という。)が、その障がい者等の介護を行う者(以下「介護者」という。)の急病その他の緊急な事由により、家庭で介護を受けることができない場合に、緊急に通所施設等に宿泊したときの費用の一部を助成します。

 

対象者

 介護者の急病その他の緊急の事由により、一時的に障がい者等の介護ができないことが見込まれる世帯に属する障がい者等

 

支給要件

  1. 障がい者等が上田市に住所を有すること。
  2. 緊急宿泊先が、市の指定する施設であること。

 

支給金額・給付内容

 障がい者等が通所施設等に宿泊する経費の80%を支給します。上限額8,000円。

 ただし、食事代、入浴費用及び送迎費用は対象となりません。

 原則として、1人当たり年12回までが助成対象となります。

 

必要な手続き及び書類

 申請時(緊急宿泊実施前)

 以下の書類を提出してください。受理後、許可書を発行します。

  • 上田市緊急宿泊支援事業利用登録申請書(様式第1号)

 請求時(緊急宿泊実施後)

 以下の書類を提出してください。

  • 上田市緊急宿泊支援事業助成金請求書(様式第3号)
  • 緊急宿泊先の施設等が発行する領収書

お問い合わせ

上田市役所福祉部障がい者支援課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5158(直通)

ファックス番号:0268-24-9423(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る