探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 生涯学習 > 生涯学習講座 > うえだ4大学リレー講座2010「未来学科」
URLを送る
印刷

更新日:2015年11月11日

うえだ4大学リレー講座2010「未来学科」

~点から線へ 暮らしにつながる学びの創造~

 上田市は、大学短大専門学校が集まり、多くの学生が生活する「学生の町」です。
 こうしたことから、学生の皆さんが持つ感性や活力、また、大学の知的資源を上田のまちづくりに生かそうと、平成17年から市と大学が協定を結びさまざまな事業で連携を深めてきました。
 この講座は、こうした大学連携の一環として、昨年度から生涯学習課で実施しています。

 「未来学科」とは、大学の「最先端の学び」を市民の生活、地域づくりに役立てていただくため、市内の4つの大学が学校の枠を超えてつながった講座です。
 各大学の学問は、様々な場面で私たちの生活に活かされており、そうした最先端の情報を生活に密着した内容で、各大学を会場としてリレー形式にお話いただきます。
 毎回、各大学のキャンパスが会場なので、学生気分で楽しみながら学べる内容になっています。
 特色ある4つ大学の先進的な知識を、広く市民の皆さんに公開し、地域の大学を身近に感じてもらえればと思っています。
 全講座受講された方には修了証を発行します。

 下記の番組放送を御覧になって、レポートを提出いただいた方には修了証を発行いたします。

放送チャンネル

上田ケーブルビジョン(UCV)、丸子テレビ放送(MTV)

放送時間 1月:上田ケーブルビジョン(2月:丸子テレビ放送)

デジタル放送(UCVはCATV009チャンネル、MTVはCA103チャンネル)
平成23年1月9日、16日、23日、30日いずれも日曜日、1日6回
6時30分~、9時30分~、12時30分~、15時30分~、
17時30分~、22時30分~
※2月丸子テレビ放送の番組表ができましたら日程を掲載します。

 

レポート様式

実施された講座

 平成22年11月6日(土曜日)~11月22日(月曜日)全4回
 会場:市内4大学

講座チラシ

PDF版 詳細及び参加申込書(PDF:406KB)

 

 

講座内容

第1回 平成22年11月6日(土曜日)午後1時30分~3時

講座名: 「三感でスーツの着心地を科学する」
講師: 信州大学大学繊維学部 教授 西松豊典
会場: 信州大学大学繊維学部学内 講義棟10番講義室
講座内容: 私たちはスーツを購入するとき、三感(視覚,触知覚,嗅覚)によってスーツのデザイン、生地の手触り、生地の香り、着たときの感触を総合して「着心地」を評価しています。本講座では、三感の特徴、「着心地」とは何かについて、分かりやすく解説します。

第2回 平成22年11月9日(火曜日)午後1時30分~3時

講座名: 「21世紀社会を支える科学技術の重要性」
講師: 長野県工科短期大学校 校長 藤井恒男
会場: 長野県工科短期大学校学内 教室
講座内容: 地球環境問題は、自然環境ばかりでなく現代社会を支えるエネルギーや資源の問題でもあります。未来にわたって持続可能な社会を形成していくためには、何をどのように解決していかなければいけないのでしょうか。講義では、エネルギーや資源の観点から環境問題を取り上げて、21世紀社会を展望するには科学技術の発展が必須であることについて解説します。

第3回 平成22年11月15日(月曜日)午後2時~4時

講座名: 「ボランティア活動とは何か」
講師: 上田女子短期大学 専任講師 小野智明
会場: 上田女子短期大学学内 20番教室
講座内容: 人は何故ボランティア活動をするのでしょうか?あるいは人は何故ボランティアを求めるのでしょうか?またそこから得られるものとはどのようなものなのでしょうか?ここではボランティア活動の意義とその内容について、災害時のボランティア活動の実例をまじえて学びます。

第4回 平成22年11月22日(月曜日)午後2時~4時

講座名: 「思いやりを科学する」
講師: 長野大学 講師 谷田林士
会場: 長野大学学内 教室
講座内容: 私たちは特別に意識することなく、人を思いやったり、困っている人を助けたりします。しかし、私たちのこの"利他的"な特性は、科学では説明できない不思議な部分を多く残し、近年研究が進められています。心理学実験を体験しながら、思いやる心や利他行動のメカニズムを学び、人間理解をより深めることを目的とします。

各大学の特色

上田女子短期大学

 よく知られている「幼児教育学科」に加えて、次世代の女性の育成を目指した「総合文化学科」があり、18歳以上の女性なら誰でも学べる科目履修制度もあります。

信州大学繊維学部

 上田蚕糸専門学校として創立してから2010年に100周年を迎える伝統ある大学です。7つの学科が新産業に関わる最先端の学びを行っています。

長野大学

 地域での体験を通して学ぶという実践型学習システムを重視した大学で、社会福祉、企業情報・環境ツーリズムの3つの学部があります。

長野県工科短期大学校

 産業界が求めるエンジニアの育成を目的につくられた県立の工業系の短期大学校です。4つの技術科があり、ものづくりの基礎となる専門技術を2年間で学びます。


 

 このような特色ある4つ大学の先進的な知識を、広く市民の皆さんに公開し、地域の大学を身近に感じてもらえればと思っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る