探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 入札・産業・建設 > 商工業 > 会社・大学見学会
URLを送る
印刷

更新日:2017年9月7日

夏休み親子会社・大学見学会

H29年度 夏休み親子会社・大学見学会

 夏休み親子会社・大学見学会の様子を掲載します。ご協力いただきました、企業の皆様、関係者様、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

参加者の皆さまからいただいたアンケート結果と見学会の様子を一部紹介させていただきます。

 

☆参加者アンケート 集計結果Q1~Q5☆(PDF:288KB)

 

☆参加者アンケート 集計結果Q6☆(PDF:163KB)

 

信州大学 繊維学部 日軽松尾 株式会社
日置電機 株式会社 株式会社アルポリック
豊上製菓 株式会社 エスビー食品(株)上田工場
エプソンアヴァシス(株)  

 



 

 ★信州大学 繊維学部★ (外部サイトへリンク) 

 

日時:H29年7月28日(金曜日) AM

内容:おひさま発電所

       ・疾走するファイバー展

 

研究室棟にて

sin1

 

地球温暖化の原因は、何が考えられるか?

私たちにできることは、何だろうか?など、実験を交えた講義をしていただきました。

sin3_1

ペットボトルに光をあてて、熱の吸収について実験。

教授の出した問題にいくつ正解できるかな。

 

sin4

sin5

 別棟にて、信州大学の研究について製品を見たり、論文についてお話を聞いたりしました。

 


★日軽松尾株式会社★(外部サイトへリンク) 

 

日時:H29年7月28日(金曜日)PM

内容:アルミニウム鋳造(ちゅうぞう)・鍛造(たんぞう)

 

 

日軽松尾1

 

日軽松尾株式会社について、アルミについてわかりやすく説明してくれました。

1円玉は、アルミでできてるけど…

一体いくらでできてるでしょう?

 

 

工場内は、とても暑いです!

それ以上に、従業員の方の製品への熱意が伝わってきます。

nikkei1

 

日軽松尾2日軽松尾3

鋳型レプリカと色水を使って鋳造体験しました。

また、サーモグラフィーを使用して、温度の違いを見ています。

室内の中で温度が高い場所や低い場所もすぐにわかります。

 

 


★日置電機株式会社★(外部サイトへリンク) 

 

日時:H29年8月1日(火曜日) AM
内容:電気計測器製造

 

 

日置電機株式会社(航空写真)

右上の白い建物が本社です。

hioki写真

日置会議室日置本社

日置電機株式会社について学んだあとは、本社内を見学です。

7階から上田市内がよくみえました。

 

 

 

 

社内展示室にて

 

目には、見えない電気について、計測器を使って実際に測ってみました。

 日置プレゼン日置見学会2

    真剣に話を聞いています。       計測器とテレビをつないで測定中です。

 

 

日置

実際に展示してある計測器に触れてみました。

 

 


★株式会社アルポリック★(外部サイトへリンク) 

 

日時:H29年8月1日(火曜日) PM
内容:アルミ樹脂複合材製造

 

 

株式会社アルポリック 工業団地の一角にあります。

alpo1

 

 

alpo2

アルポリックって何だろうか?

従業員の方に丁寧に説明していただきました。

どんな建築物に使われているか、素材は何か…

知らないことばかりでした。

alpo4alpo3

 

 

アルポリック1

 

 安全第一!ヘルメットをかぶって工場内に出発!

 アルポリックでできている製品を見せてもらった後に広い工場内

 を案内していただきました!

 

 


★豊上製菓株式会社★(外部サイトへリンク) 

 

日時:H29年8月2日(水曜日) AM
内容:観光土産菓子製造

 

 

マルチメディア情報センターを更に奥へ…

豊上製菓東山入口

豊上製菓株式会社の製造工場がこのかわいい看板の奥にあります。

 

豊上製菓株式会社

食品工場は、衛生面に大変気をつかいます。参加者の皆さまにもしっかり着替えていただきました。

全く誰が誰かわかりません^_^;

私物の持ち込みもできません!

 

cake1cake2

豊上東山観光株式会社が地元の皆様への感謝と貢献を思い描いて2016年11月にお菓子工房シャルルをオープンしました。ケーキやシュークリーム等のお菓子が店内で食べられるほか、お土産用のバームクーヘンも購入できます。

 


★S&B食品株式会社 上田工場★(外部サイトへリンク) 

 

日時:H29年8月2日(水曜日)PM ハーブの日
内容:食品製造

 

 

SB1

 

S&B食品 上田工場についてお話を伺いました。

場内は、もちろんカレーのいい匂いが…

 

 

SB2

様々な商品ができている過程を見ながら、場内にあるスパイスについて学びました。

上田工場には、上田市民が365日、3食カレーを食べてもまかなえるぐらいのカレーが貯蔵してあります。

 

SB七味づくりSB3

オリジナルの七味とハーブソルトを作っています。ハーブソルトもこんなにたくさんのスパイスを混ぜ合わせてできているのですね。

 

 

SB4

質問タイム。場内を案内してくださった社員の方々に色々なことを聞いてみました。

 


★エプソンアヴァシス株式会社★(外部サイトへリンク) 

 

日時:H29年8月3日(木曜日)PM
内容:ソフトウエア開発

 

 

アヴァシス1

プログラミングとは何だろうか?私たちの生活にどう直結しているのか、教えていただきました。

 

 

ロボットカーにプログラミングをして、自分の思った通りに動かしてみます。

アヴァシス1

 

 

アヴァシス2アヴァシス2

どんな風に動かしたいか考えて、パソコンにプログラミングしていきます。

 

矢印にそってゴールまで行くようにプログラミングしました。

障害物にぶつからずにゴールまでたどり着けるか…

アヴァシス3

アヴァシス3

うまくいかないときは、どこのプログラムが間違えていたのか、確認して再度調整しました。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所商工観光部商工課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5395、0268-23-5396

ファックス番号:0268-23-5246

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る