上田市


商工業情報メールマガジン

上田市商工業情報メールマガジン「電子かわら版」2018年1月12日 第114号
(以下のアドレスはパソコン向けの情報です。パソコン・スマートフォンから閲覧することをお勧めします)

1 上田市からのお知らせ

〇「ふるさと交流ショップ台東」出展者募集

 市では、平成30年3月8日(木曜日)から13日(火曜日)まで、東京都台東区にある「ふるさと交流ショップ台東」への出展を行います。この出展は、市内の名産品・特産品の販売を通じて、来場者等に「上田ブランド」をPRすることで、これらの産品の販路拡大を目指すことを目的としています。そこで、この目的に基づき、出展スペースの一部を一般事業者の出展スペースとしますので、趣旨に賛同する事業者の募集を行います。

問合せ 上田市商工課  TEL 0268-23-5395

2 各種補助金等の情報(抜粋)

【再掲】65歳超雇用推進助成金
 当助成金は、高年齢者が意欲と能力のある限り年齢に関わりなく働くことができる生涯現役社会を実現するため、65歳以上への定年引上げや高年齢者の雇用環境の整備、高年齢の有期契約労働者の無期雇用への転換を行う事業主に対して助成するものです。

詳細:65歳超雇用推進助成金


【再掲】人事評価改善等助成金
 生産性向上に資する人事評価制度と賃金制度を整備することを通じて、生産性の向上、賃金アップ及び離職率の低下を図る事業主に対して助成するものであり、人材不足を解消することを目的としています。

詳細:人事評価改善等助成金

3 セミナー・商談会等の情報(抜粋)

農商工連携支援基金助成金説明会
 農林漁業者と中小企業者等が連携して行う、新事業展開や新商品開発等を対象にした「長野県農商工連携支援基金助成金」の募集にあたって説明会を開催します。

詳細:農商工連携支援基金助成金説明会

中小企業補助金活用セミナー
 雇用・所得環境の改善が続くな経済の回復基調に期待が高まっています。しかし、人口減少、高齢化が進む中で地方の小規模事業者の売り上げ増加は難しい状況です。そこで、国や自治体が用意する施策・補助金メニューを紹介するセミナーを開催します。

詳細:中小企業補助金活用セミナー

【再掲】定年退職前後の手続きセミナーのご案内
 上田市雇用促進室では、これから定年を迎え会社を退職される方を対象とした「定年退職前後の各種手続きに関するセミナー」を開催いたします。定年退職前後における手続きについて社会保険労務士がわかり易く説明します。

詳細:定年退職前後の手続きセミナー

4 その他の商工課関係資料
その他の商工課関係資料は、以下のページからご覧いただけます。
商工業
雇用労働
上田市中小企業融資制度トップページ

5 その他
商工業情報メールマガジンバックナンバー

上田市メール配信

上田市ホームページ

問 商工課 0268-23-5395


上田市携帯サイトトップページ

 


上田市役所

〒030-8555 長野県上田市大手一丁目11番16号
電話 0268-22-4100(代表)

 

Copyright(C)UEDA City.All rights reserved. (上田市 法人番号2000020202037)