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更新日:2017年11月7日

不動産の落札後の手続き

落札後の手続の流れ

1.上田市へ直接お電話ください

  • 入札期間終了後、上田市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、連絡先などをお知らせします。このメールは必ず上田市に受信情報が届くように開いてください。
    ※このメールは入札終了日に送信します。入札したYahoo!JAPANIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後連絡先を確認しご連絡ください。
  • メールに記載された連絡先に電話してください。上田市収納管理課特別滞納整理係職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法等今後の手続きについて、職員がご説明いたします。
  • 落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や必要書類の提出等を行う場合は、以下の「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。
    ※次順位買受申込者となられた方は、落札者(最高価申込者)の買受代金納付期限日に上田市から売却決定された旨の連絡を受けた場合に以下の手続きを行ってください。

2.買受代金などの納付

  • 納付していただく金額
  1. 買受代金(落札価額-公売保証金額)
  2. 登録免許税相当額(金額は、買受人の方へ送信するメールでご案内します)
  • 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を上田市が確認できることが必要です。
  • 買受代金納付期限は、上田市から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  • 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
  1. 銀行振込
    ※上田市から送信するメールで振込口座をお知らせします。
    ※振込手数料は、落札者の負担となります。
    ※類似の口座名にご注意ください。
  2. 現金書留の送付(買受代金の金額が50万円以下の場合のみ)
    ※現金書留の郵送料等は落札者の負担となります。
  3. 郵便為替による納付
    ※郵便為替で買受代金などを納付する場合は、手続き等についてあらかじめ上田市にご相談ください。
  4. 現金または銀行振出小切手の直接持参
    ※小切手は、上田手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して7日を経過していないものに限ります。
    ※受付時間は、平日9時から17時までです。
  • 代金納付期限までに上田市が買受代金の納付を確認できない場合、落札者は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • 落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や必要書類の提出等を行う場合は、以下の「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。

3.必要書類の提出

  • 以下の書類を上田市に提出してください。
    ※必要書類の提出先は、入札期間終了後に上田市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者となった方へ送信するメールにてご確認ください。
  1. 上田市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
  2. 落札者が個人の場合、公的機関が発行した住所証明書(住民票等)
  3. 落札者が法人の場合、法人の商業登記簿抄本等
  4. 所有権移転登記請求書(PDF:22KB)(様式をダウンロードし、記名・押印してください)
  5. 権利移転の許可書または届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
  6. 共有合意書(PDF:31KB)(共同入札の場合のみ)
  7. 郵便切手1500円程度
    ※共同入札の場合は、共同入札者全員の方の住所証明書及び共同入札者全員の方が署名・押印した「共有合意書」の提出が必要です。
  • 必要書類は、郵送(郵送料は落札者の負担)もしくは直接上田市に持参してください。
  • 落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や必要書類の提出等を行う場合は、以下の「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。

4.権利移転登記の嘱託 ⇒ 落札後の注意事項

上田市は物件の権利移転の登記のみを行い、実際の引渡義務を負いません。
※公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します。

  • 上田市は、代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容及び提出された書類をもって権利移転の手続き(所有権移転登記等の嘱託)を行います。
  • 売却決定(開札日の7日後)後、農地等を除き買受人が買受代金を納付したときに所有権等の権利が移転します。
  • 上田市は、買受代金の納付が確認された後、買受人に対して「売却決定通知書」を交付します。
  • 詳細は、落札後にいただく電話等で説明します(次順位買受申込者の方には、落札者(最高価申込者)の方の買受代金納付期限日にご連絡して説明します)。
  • 有権移転の登記手続き完了までは、開札日から1か月程度の期間を要することがあります。

5.代理人が落札後の手続きを行う場合

 落札者ご本人が買受代金の納付等の手続きができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
 代理人がそれらの手続きを行う場合、以下の書類を提出してください。

  • 委任状(PDF:26KB)(双方の実印が押印されていることが必要)
  • 落札者本人の印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります)
  • 代理人の印鑑証明書(発行後3か月以内のものに限ります)
  • 代理人が上田市に来庁する場合は、代理人の免許証など本人確認書面等
    ※落札者が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付等を行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状等が必要となります。

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お問い合わせ

上田市役所財政部収納管理課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:特別滞納整理係 0268-23-5172

ファックス番号:0268-22-4136(「収納管理課宛」と明記)

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