探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 届出・証明 > 住民登録のお願い
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月20日

住民登録のお願い

住民登録は正しく行われていますか?

 住民登録は、氏名、生年月日、性別、住所、世帯主との続柄などが記録され、国民健康保険、国民年金、児童手当など各種行政サービスの基礎となっています。お住まいの市区町村で、行政サービスを確実に受けられるようにするために、引っ越しなどにより住所を移した方は、速やかに住民登録の届出を行ってください。外国人の方も、市外へ住所を移す場合と帰国する場合には転出届が必要です。
 また、現住所で住民登録をしていない方や登録が抹消されたままの方は、正しい住民登録が必要となります。
 なお、市から氏名・生年月日などの個人情報について、電話などで照会をすることはありません。

届出の種類 届出の内容 届出期間

届出

義務者

転入届 新たに上田市内に住所を定める場合 転入をした日から14日以内 本人又は世帯主
転居届 上田市内で住所を変更する場合 転居をした日から14日以内
転出届 上田市外へ住所を移す場合 あらかじめ(注1)(転出後14日以内を含む)
世帯変更届 世帯の合併・分離、世帯主の変更などをする場合 変更があった場合は届け出てください。

(注1) 転出予定日の14日前から受け付けています。

関連リンク

住民登録は正しく行われていますか?(総務省Webサイト)

申請書様式集「住民登録・戸籍」

お問い合わせ

上田市役所市民参加協働部市民課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5334、0268-75-2245(外国籍・多文化共生担当)

ファックス番号:0268-22-6023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る