探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 申請 > 申請書「暮らし」 > 申請書「届出・証明」 > 住民基本台帳の一部の写しの閲覧
URLを送る
印刷

更新日:2017年4月18日

住民基本台帳の一部の写しの閲覧

閲覧できる場合

1.国又は地方公共団体の機関が法令で定める事務の遂行のために必要な場合

2.次の活動を行うために必要である旨の申出があり、市長が申出を認めた場合

・統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究のうち公益性の高いもの

・公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち公益性の高いもの

・営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、訴訟の提起その他特別の事情による居住関係の確認として市長が定めるもの

申請方法

・事前に電話予約をしてください。

・必要書類及び以下の書類は、閲覧予定日の7日前までに郵送等で提出してください。

申請に必要な書類

国又は地方公共団体による請求の場合

住民基本台帳の一部の写しの閲覧請求書(様式第1号)(PDF:75KB)

住民基本台帳の一部の写しの閲覧請求書(様式第2号)(PDF:80KB)

※請求事由を明らかにできない場合のみ2号様式をお使いください

 

個人又は法人による申出の場合

住民基本台帳の一部の写しの閲覧申出書兼誓約書(様式第3号)(PDF:108KB)

・ 法人登記事項証明書又は事業所概要

・調査研究等を行う目的及びその概要が分かる資料

・その他市長が必要と認める資料

当日お持ちいただくもの

閲覧者の本人確認のできる書類

(運転免許証、パスポート、個人番号カード等顔写真付きの身分証明書類及び、社員証、職員証等)

なお、顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方が閲覧者となる場合、照会書をもって本人確認としますので予約の際にお申し出ください。

閲覧できる日時・場所

日時:火曜日~木曜日の午前9時から正午及び午後1時から4時まで

ただし祝日の前翌日、3月16日から5月15日まで及び11月1日から11月10日までは閲覧ができません。

場所:上田市役所本庁舎   市民課

   真田地域自治センター 市民サービス課

   丸子地域自治センター 市民サービス課

   武石地域自治センター 市民サービス課

閲覧手数料 個人又は法人の場合:抽出対象者1人につき300円
閲覧方法

閲覧台帳から転記する場合は、上田市が定める転記用紙を使用してください。

閲覧終了後は、転記用紙をこちらでコピーします。

住民票の写し等交付申請書に基づき手数料を納めてください。

その他

1.ドメスティック・バイオレンス及びストーカー行為等の被害者として支援措置を講じているものは削除してあります。

2.偽りその他不正の手段により住民基本台帳の一部を閲覧し、若しくはさせた者又は、閲覧事項を利用目的以外のために使用し、若しくは閲覧事項に係る申出者、閲覧者、閲覧事項取扱者以外の者に提供した場合は、30万円以下の過料に処せられます。(住民基本台帳法51条)

3.閲覧の状況(申出者氏名、利用目的の概要等)についてHP及び広報等で公表いたします。

ダウンロード 様式第1号請求書(PDF:75KB)

様式第2号請求書(PDF:80KB)

様式第3号申出書兼誓約書(PDF:108KB)

閲覧状況 平成28年度住民基本台帳閲覧者一覧

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所市民参加協働部市民課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5334、0268-75-2245(外国籍・多文化共生担当)

ファックス番号:0268-22-6023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る