ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

上田市オリジナル婚姻届

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

はじめに

 上田市合併10周年を記念して、御結婚されるお二人の末永い幸せ、お子様の健やかなる成長を御祈念し、「上田市オリジナル婚姻届」「オリジナル記念証」を平成28年に制作いたしました。制作した「オリジナル記念証」につきましては、平成29年3月31日をもちまして、配布を終了させていただきましたが、「上田市オリジナル婚姻届」につきましては、現在も御利用可能です。上田市の溢れる魅力を取り込んだデザインになっておりますので、どうぞ御覧いただき、御利用ください。
完成した上田市オリジナル「婚姻届、結婚・出生記念証」
 (A)~(C)の婚姻届はダウンロード(A3用紙)もしくは本庁の市民課及び各地域自治センターの窓口(婚姻届の「届出場所」の窓口参照)にて配布しております。

(A)市内名所 [PDFファイル/3.75MB]
婚姻届(名所)

(B)別所線丸窓電車 [PDFファイル/2.82MB]
婚姻届(別所線)

(C)結び雁金 [PDFファイル/501KB]
婚姻届(結び雁金)

オリジナル記念証

出生記念証結婚記念証
多くの方に喜んでいただきました「出生記念証」「結婚記念証」は、平成29年3月31日をもちまして、配布を終了させていただきました。
上記のデザインは、ワークショップを通じて市内大学(上田女子短期大学、信州大学繊維学部、長野大学(50音順))の学生とアイディアを出し合い、老若男女問わず親しんでいただくことができ、上田市の歴史・文化・自然の魅力を発見・再発見できるようなデザインをテーマに制作しました。

ワークショップの様子 その1ワークショップの様子 その2
ワークショップの様子 その3ワークショップの様子 その4

諸注意

「上田市オリジナル婚姻届」について

上田市以外の市町村でも提出が可能です。一度提出された婚姻届は手元に残りませんので、必要な方は提出前にコピーしてください。婚姻届提出に伴う手続きについての諸注意は婚姻届で御確認ください。郵送でお渡しすることはできません。来庁いただくか上記ファイルをダウンロードし、A3用紙に印刷して御利用下さい。A3以外のサイズ(複数の用紙を貼り合わせたものも不可)でお持ちいただいた婚姻届は受付できませんので、御注意ください。デザインなし(従来のもの)の婚姻届もございますので、窓口でお申し付けください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)