探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 公園 > 別所温泉森林公園 > 別所温泉森林公園施設案内
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月20日

別所温泉森林公園施設案内

 食堂、松茸資料館に係員がおりますので、ご来園の際はお気軽にお尋ねください。なお、施設の使用期間は、4月下旬から11月上旬までです。

 また、森林総合センター、バンガロー、キャンプ場でご宿泊する場合は、少なくとも前日までにご連絡ください。

別所温泉森林公園施設の写真

森林総合センター

 会議室・宿泊施設・シャワー室もあり、厨房もありますので自炊での楽しい体験が出来ます。
格安料金にてご利用できますので、長期の研修や合宿には最適です。
 静かな森の中で、じっくりと学習してはいかがですか?

食堂(いこいの家)

 森林公園内にある食堂です。森林公園で遊んだあとに、是非くつろぎに来てください。
 通常メニューのほかに、秋には松茸料理が楽しめます。
 「松茸料理」の期間は9月下旬から10月末までで、予約が必要となります。なお、10名様以上の団体様にはマイクロバスの送迎もいたします。

マツタケ資料館

 入場無料。上田市内にはアカマツ林が多く、松茸の産地として知られています。
 松茸資料館は全国でも珍しい松茸の資料館です。
 八角形の建物の中に、松茸に関する資料やミニ山林が再現され、きのこの模型等が展示されています。館内には喫茶コーナーもありますので、立ち寄ってください。

バンガロー(5棟)

 森に囲まれたバンガローで、自然を満喫してみてはいかがですか?
 朝には小鳥のさえずりで起床できるかも・・・?
 格安料金にてご利用できますので、是非お友達や御家族でお泊りに来てください。

テニスコート(2面)

 クレーコートで思いっきりテニスを満喫することが出来ます。
 涼しい森の中で、さわやかな汗をかいてはいかがですか?シャワー室もあります。(有料)

栗園

 3.35ヘクタールの県内最大級の栗園で、栗拾いを体験することができます。
 お友達や御家族みんなで、ゆっくりと楽しく栗拾いをしてみてはいかがですか?
 「栗拾い体験」は入園料:大人250円、小人120円 栗はお買い上げで、相場となります。 
 期間は9月下旬から10月中旬頃となります。(栗園の状況により前後します)

パターゴルフ場

 さわやかな高麗芝の天然グリーンの上で、あなたもプロゴルファー気分!お友達や御家族で、気軽に遊んでください。
 パター、ボールは松茸資料館にて貸出しいたします。9ホール(2回)500円です。

キャンプ場

 現在、キャンプ場の整備工事をしている最中ですが、別の広い場所を御用意してあります。係員に問合わせてください。
 テントセット、厨房セットを有料にて貸し出しいたします。期間は8月中旬まで。

焼肉コーナー

 キャンプ場内にある焼肉コーナー。みんなで鉄板を囲んで焼肉パーティー!
 屋根付きですので、突然の雨でもゆっくりとバーベキューが楽しめます。
 有料にて鉄板の貸出しと、炭の販売もしておりますので、係員にお申込みください。

展望台

 森林公園東口や林間遊歩道の頂上には東屋が設置されています。
 展望台からは塩田平が一望でき、上田の市街地までが眼下に見えます。
 天気の良い日には、遠く浅間山、菅平の根子岳、四阿山、烏帽子岳など望むこともできます。

林間遊歩道

 森林公園内には、たくさんの遊歩道が整備されています。
 森の中を自然散策できる遊歩道沿いには様々な植物が植えられており、ゆっくりと自然観察しながら登った展望台からの眺望は最高!東屋で一休み。約1時間のハイキングコース。お隣りの「おかみの森」へも、遊歩道でアクセスしています。

トイレ

 トイレを木造平屋建にリニューアルしました。利用している木材は、全て長野県産材です。
 多目的トイレには、オムツ換え用のシートも設置してあります。

別所温泉森林公園に関するお問い合わせ

別所温泉森林公園(信州上小森林組合)
郵便番号:386-1431
住所:長野県上田市別所温泉1179-116
電話番号:0268-38-2626(定休日の火曜日:0268-39-8522)
FAX:0268-38-3605

お問い合わせ

上田市役所農林部森林整備課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5124

ファックス番号:0268-23-5982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る