ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉課 > 令和6年能登半島地震災害義援金の受付について

本文

令和6年能登半島地震災害義援金の受付について

更新日:2024年1月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
令和6年1月に能登地方で発生した地震災害で被災された方々を支援するため、募金箱の設置と窓口での義援金受付を行います。お寄せいただいた義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ届けられます。寄付先には「被災地全域への寄付」と「地域を限定しての寄付」がありますが、市役所では「被災地全域への寄付」を受付しています。
皆様の温かいご支援をお願いいたします。

受付期間(被災地全域への寄付)

令和6年1月4日(木曜日)から令和6年12月27日(金曜日)まで

募金箱設置場所

本庁舎1階(総合案内)、丸子・真田・武石地域自治センター市民サービス課、塩田・川西・豊殿地域自治センター、ひとまちげんき健康プラザ

窓口受付

本庁舎2階(福祉課)、丸子・真田・武石地域自治センター市民サービス課、塩田・川西・豊殿地域自治センター

税法上の取扱いについて

個人については、所得税法第78条第2項第1号、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄付金、法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄付金に該当します。
確定申告における、寄附金控除申請の際に使用する「免税受領証」が必要な方は、お申し出ください。

その他

・受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
・金融機関へ直接振り込んでいただくことも可能です。(金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。)
・「地域を限定しての寄付」をご希望の場合は、ご自身で振込の手続きをお願いいたします。振込口座は下記の日本赤十字社のホームページに記載されています。
・「地域を限定しての寄付」は被災地域によって受付終了日が異なります。
・ひとまちげんき健康プラザでは「免税受領証」等の発行はできません。発行をご希望の方はその他募金場所にお持ちください。
・物品については取扱いしておりません。
・詳細は日本赤十字社のホームページをご覧ください。