ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

さなだ米塾

更新日:2024年3月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

『さなだ米塾』の参加者募集!!

定員に達したため、募集を終了致しました。

​​

ベテランお米農家さんの指導のもと、米作りを一から学べます!

​対象) 無農薬無化学肥料でお米作りをやりたい18歳以上の人

定員) 5名

募集開始) 3月15日~

活動期間) 4月~11月(生育状況により多少前後あり)

活動日時)   毎月第3日曜日 午前9時00分から 終了時間は作業内容による

場所)          上田市真田町本原地区の田んぼ

参加料)       2,000円(参加回数に応じた収穫米の提供あり)

内容)

無農薬無化学肥料にてお米を育てます。籾播き、育苗、田植え、除草、稲刈り、はざかけ、脱穀と一連の作業を一緒に行うことで、お米農家さんよりお米作りが学べます。

お米作りに興味がある人、将来自分でお米作りをしたい人、無農薬無化学肥料のお米作りに興味がある人などを対象としています。体験ではなく、お米作りを一から学べます。

基本的に月1回の活動ですが、生育状況や天候によって、フレキシブルに活動日を調整するので、毎回参加が必須ではありません。

種籾の準備や用具/機械などもこちらで準備するので、田んぼで作業可能な服装でご参加下さい。

みんなで、楽しく、安全な、美味しいお米を育てることを通じ、自然とお米作りの知識や技術が学べることを目指します。

応募方法)

メール(ssangyo@city.ueda.nagano.jp)で、参加者氏名、住所、連絡先を記入、「さなだ米塾参加申込」と記載の上、真田地域自治センター産業観光課までお申し込み下さい。受信後、参加可否をメールにてご連絡致します。

問合せ)          真田地域自治センター産業観光課農林振興担当 

                      さなだ農業体験担当 仲野

                       TEL 0268-72-4330