ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > サービス課 > 上下水道料金徴収業務は民間委託しています

本文

上下水道料金徴収業務は民間委託しています

更新日:2021年5月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市上下水道局は、上下水道料金の徴収、メーター検針及び窓口の各業務を民間事業者に委託し、本庁舎2階(所在地:上田市大手一丁目11番16号)の料金センター(電話番号:0268-22-1313)において業務を実施しています。

  • 令和2年10月1日から令和7年9月30日まで:株式会社ジーシーシー自治体サービス

民間委託の目的

 上下水道事業は、市民生活や地域の経済活動を支えるとともに、将来に渡り市民の生活の安全・安心を確保するため、持続的かつ安定的な事業運営が求められています。
 その一方で、経営環境においては、人口減少や節水意識の高まりなどにより、料金収入への影響が心配されています。また、上下水道施設の老朽化が進行していることから、施設の修繕・更新や長寿命化、地震対策の強化などによる事業費の増加が見込まれています。
 このような背景の中、上田市では「第二次行財政改革大綱(平成24年4月)」が策定され、「行政事務への民間参入の推進(上下水道料金の賦課徴収を含めた窓口業務の民間委託化)」が明記されました。
 上田市上下水道局では、これらを踏まえ、経営の合理化を進めていくため、平成27年10月1日から令和2年9月30日までの5年間について、上下水道料金徴収業務の民間委託を実施しました。

民間委託の検証・評価

 平成30年12月開催の上下水道審議会において、平成27年度から平成29年度までの3年間について、上下水道料金徴収業務の民間委託に係る検証・評価について諮った結果、全体を通して、本委託業務が良好に履行されているものと評価され、今後も民間委託を継続していくものとして了承されました。
 このことから、上田市上下水道局では、令和2年10月1日から令和7年9月30日までの5年間について、上下水道料金徴収業務の民間委託を継続していくこととし、「上田市水道ビジョン(平成31年3月)」に掲げる「業務体制の強化と効率化」を進めていくこととしました。

民間委託の効果

民間でできることは民間に

 受託業者には、料金徴収業務や接客サービスに関する企業独自のノウハウが蓄積されており、上下水道料金業務の専門職として教育・訓練された従業員が業務に従事しています。また、民間委託の結果、生み出された市職員のマンパワーは、市が直接実施しなければならない他の分野(福祉、環境保全、産業振興など)に振り向けることができました。

開閉栓手続きの多様化

 民間委託前、お客様が水道の開閉栓手続をする場合は、窓口へ直接お越しいただく必要がありましたが、民間委託を契機として、窓口のほか、電話、ファックス、インターネットによる手続きが可能となるよう業務の改善を図りました。その結果、窓口以外の開閉栓手続件数は全体の約9割を占めるまでに至っております。

災害時のバックアップ体制の増強

 民間委託により、災害時のバックアップ体制の増強がされ、大規模災害時には、受託業者において全社体制で応援派遣が組まれることとなっているほか、災害時の応急給水のため、受託業者独自に給水車が1台配備されています。
 また、上田市の防災訓練には、上下水道局とともに参加するなど、日頃から災害時の協力体制を整えています。

上下水道料金の集金詐欺にご注意ください

 上田市上下水道局では、お客様のお宅を直接訪問して、上下水道料金および開栓手数料の集金を行うことは原則ありません。集金詐欺の被害にあわないために、次のことにご注意ください。

  • 上下水道局料金センター職員がお宅を訪問する際は、顔写真入りの身分証明書を携帯しています。身分証明書の提示を求めるなどして確認してください。
  • 不審に思われた場合はその場での支払いはせず、上下水道局料金センター(電話番号:0268-22-1313)まで、お問い合わせください。
  • 万一被害にあわれた場合は、すみやかに警察署に通報してください。

  株式会社ジーシーシー自治体サービス
 株式会社ジーシーシー自治体サービス
(令和2年10月1日から令和7年9月30日まで)

お問い合わせ先

上田市上下水道局サービス課

〒386-2292 長野県上田市真田町長7178番地1
電話番号:0268-75-1092
ファックス番号:0268-75-1382