探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 美味しい農産物・楽しい農林業体験 > 都市農村交流事業(千葉市農山村留学受入)
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月16日

都市農村交流事業(千葉市農山村留学受入)

 上田市は、都市農村交流推進事業の一環として、平成17年度から千葉市農山村留学の受け入れを実施しています。市内では現在、川西と豊殿の2地区において受け入れを行っています。川西地区が平成17年度から、豊殿地区は平成18年度からの実施で、川西地区は1年の休止をはさんでいます。

事業概要

千葉市農山村留学とは

集合写真 農山村環境の中での生活体験・農林業体験などの活動を通して、農山村の持つ「人間関係の温かさ」「雰囲気」「自然環境の温かさ」「地域住民の持つ地域への誇り」などを感じ、それらがもたらす教育効果に期待して、小学6年生児童が長野県内に4泊5日の短期留学を行うという千葉市主催の事業です。そのうち2泊はホームステイを行います。

 

 

 

事業目的

【受入側】

上田市及び受入地域を都市住民に知っていただく。

地域の魅力や資源を発見したり、再認識することができる。

宿泊を受け入れることにより、ふれあい・感動の共有ができる。

【学校側】

多くの人と出会い、人間関係を広げる中で、他人を思いやる心や社会性を育成する。

体験活動を通して、子どもの自主性・創造性を伸ばす。

ゆったりとした時間の流れや普段と異なる生活を通して個性の発揮と伸長を図る。

 

主な活動(事業風景)

じゃがいも収穫の様子
ホームステイ中の農作業体験(じゃがいも収穫)

ぶどう収穫の様子
ホームステイ中の農作業体験(ぶどう収穫)

乗馬体験
乗馬体験(豊殿地区)

川遊びの様子
川遊びの様子(川西地区)

蕎麦打ち体験
蕎麦打ち体験(豊殿地区)

アスパラの収穫
アスパラの収穫(川西地区)

稲倉棚田の散策
稲倉棚田の散策(豊殿地区)

太鼓打ち体験
太鼓打ち体験(川西地区)

なんでもバスケット
地元小学校との交流会(なんでもバスケットの様子)

地元小学生との記念写真
地元小学生との記念写真

 

 

お問い合わせ

上田市役所農林部農産物マーケティング推進室

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-4100(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る