探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 美味しい農産物・楽しい農林業体験 > 農産物、特産品 > 信州うえだのぶどう
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月16日

信州うえだのぶどう

ぶどうのおいしい季節になりました!

葡萄
9月になり、ぶどうの収穫が本格的に始まりました!
ぶどうは、上田市の農業産出額で4位の主要な作物です。
(1位はお米、2位はレタス、3位はりんごです)

ぶどう(ナガノパープル)
近年は巨峰だけでなく、多くの品種が栽培されています。
上の写真は長野県が育成した新品種、ナガノパープルです。
皮が薄く、種が無いので皮ごと食べることができます。

赤ぶどう(ゴルビー)
上の写真は「ゴルビー」という品種です。
他にも色々な品種がありますので、食べ比べしてみてください。

関連情報

 上田市は全国有数の雨が少ない地帯で、晴天率が高く、気温の日較差が大きいといった、典型的な内陸性気候です。
 そのため、おいしいお米、甘い果物、色の鮮やかな花などの生産に向いています。
 これらのぶどうはJA信州うえだ(外部サイトへリンク)農産物直売所等で販売しています。
 また、観光農園でのもぎとり体験(外部サイトへリンク)も楽しめます。

お問い合わせ

上田市役所農林部農産物マーケティング推進室

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-4100(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る