探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 美味しい農産物・楽しい農林業体験 > 農産物、特産品 > 信州上田産の米粉
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月16日

信州上田産の米粉

信州上田産の米粉で作って食べよう!

米粉製粉機 地産地消の推進と、米の消費拡大に向け注目されている米粉。私たちの地域に従来の米粉より細かい微細粒粉を製造できる「米粉製粉機」が導入され、これまで難しいとされていたパンや洋菓子などにも利用ができるようになりました。平成21年2月に稼動し、学校給食に地元のお米を使った米粉パンが提供されました。ご家庭においても、しっとりもちもちとした新食感のおいしい米粉料理を作ってみましょう。


米用微粉砕製粉機

 米用微粉砕製粉機の詳しい内容は「米粉製粉機の導入」をご覧ください。

米粉の特長 米粉で作るとこんなにいいことが!

新食感  しっとり、もちもち、さっくり

いろんな食材と相性がよい  和食・洋食・中華の多様化したメニューにも対応

質のよいたんぱく質  ごはんと同じ必須アミノ酸がバランスよく含まれている

ダマにならず滑らか  混ぜすぎこねすぎによる失敗がなく、口当たりがよい仕上がりになります

カロリー控えめ  消化時間が長く腹持ちが良く、揚げ物も油の吸収が少ない

あとかたずけが簡単  粒子が細かくさらっとしているので水で洗い流しやすい

米粉100%

米粉(100パーセント)

信州上田産の米だけでできています。
薄力粉の代わりとして使うことができます。
天ぷらの衣やから揚げに使うと衣がサクサクした食感に、ケーキ等のお菓子に使うとしっとりした食感に仕上げることができます。
他にもシチューなどのとろみ付けなど、工夫次第でお料理の幅が広がります。

詳しくは、JA信州うえだのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

米粉ミックス(グルテン入り)

米粉ミックス(グルテン入り)

信州上田産の米粉に、グルテンが20パーセント入っています。
強力粉の代わりとして使うことで、もちもちした食感に仕上げることができます。
これまでの米粉では難しかった、米粉パンや米麺などを作るのに適しています。

詳しくは、JA信州うえだのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

販売しているお店

うえだ食彩館ゆとりの里(上田市住吉380-24) 電話番号:0268-26-1050

A・コープファーマーズうえだ店(上田市国分80番地) 電話番号:0268-27-5580

A・コープコアしおだ店(上田市中野64番地) 電話番号:0268-38-3828

市役所本庁舎地下1階売店(上田市大手1-11-16) 電話番号:0268-22-4100

米粉料理レシピ

 米粉料理レシピを掲載しています。詳しくは、「米粉料理レシピ」をご覧ください。
シンプルブラマンジェ米粉ピザクレープ大福大盛すいとんこめっ粉ボール

米粉を使ってみませんか?

上田市ではお米の自給率を上げるための一環として、市民の皆さんが行っている事業に対して
米粉を提供する活動を行っております。
皆さんは簡単な申請で米粉を使用することができ、上田市は米粉が普及してお米の自給率が上がる。
このような素晴らしい取組みにあなたも参加してみませんか?

詳しくは、米粉普及活動支援事業をご覧ください。

問い合わせ

 JA信州うえだ(外部サイトへリンク)とう精工場(上田市住吉558番地2号)
 電話番号:0268-21-2408

 

 

 

お問い合わせ

上田市役所農林部農産物マーケティング推進室

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-4100(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る