探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 美味しい農産物・楽しい農林業体験 > 巣箱をつくってみよう!
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月20日

巣箱をつくってみよう!

作り方

 巣箱を利用する鳥は、スズメ、シジュウカラ、ムクドリなどの種類があります。鳥によって巣の大きさが異なりますので、巣箱を利用する鳥の大きさを考え、サイズにあったものを作りましょう。寸法はこの表を参考にしてください(PDF:21KB)

 また、雨水が抜けるように底に小さな穴をあけるなど、鳥がよろこんで使ってくれるようにちょっとした工夫もしてみてください(PDF:28KB)

巣箱のかけかた

巣箱

 巣箱をかける時期は、秋の終わりから冬の終わり頃が適しています。巣箱をかける場所は鳥が出入りしやすく、見通しがいい場所を選びます。前方に枝があり見通しが悪い場所は、あまり利用されません。

 かける高さは、2~5メートルが適しています。しっかりと固定し、雨が入込まないようにまっすぐに取付けましょう。また、木の幹をいためないよう、針金で直接しばるのではなく、縄を使ったり、あて木をしたり工夫をして下さい。

 皆さんがかけた巣箱が気に入ったら、鳥は春になると巣づくりを始めます。

 冬になったら、巣箱を下ろして使用状況の調査をしましょう。中の古い巣を取出し、たまっているゴミを出してかけなおします。使った痕跡のある巣箱は同じ場所にかけ、使われていない場合はかける場所をかえてみましょう。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所農林部森林整備課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-23-5124

ファックス番号:0268-23-5982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る