ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 都市建設 > 都市計画 > > 上田市優良建築物等整備事業補助金

本文

上田市優良建築物等整備事業補助金

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

概要

 優良建築物等整備事業は、市街地環境の整備改善、良好な市街地住宅の供給等を総合的に促進する制度です。一定割合以上の空地確保や、土地利用の共同化、高度化等に寄与する優れた建築物等の整備に対して、市がその費用の一部を予算の範囲内で補助します。なお、事業にあたっては、国、長野県及び上田市の各要綱等に基づいていることが条件となります。

本市の実績

本市では、過去5地区で実施しています。

地区

タイプ

事業年度

建物用途

上田駅南口地区

共同化タイプ

平成6年度~9年度

ホテル(133客室)

中央三丁目地区

共同化タイプ

平成8年度~10年度

住宅(74戸)

馬場町地区

市街地環境形成タイプ

平成11年度~14年度

住宅(60戸)、市営住宅、特別養護老人施設

海野町地区

中心市街地共同住宅供給タイプ

平成23年度~24年度

住宅(21戸)、店舗

原町一番街地区 共同化タイプ

平成28年度~29年度

住宅(36戸)、店舗

補助の内容

補助対象の項目は、次に掲げるものとします。

調査設計計画

事業計画作成費、地盤調査費、建築設計費

土地整備

建築物除去等費、補償費等(注1)

共同施設整備

空地等整備費(注2)、供給処理施設整備費(注1)、その他の施設整備費(注1)

(注1)市長が特に必要と認めた場合に限り、補助対象項目に含めることができます。
(注2)駐車施設整備費は平面のみ対象とします。ただし、市長が特に必要と認めた場合に限り、対象に含めることができます。

補助率

 予算の範囲内において、補助対象事業費の3分の2以内(国・県の交付額に伴い変動します。)

要件等

 国及び長野県の要件を満たすことが条件となりますが、上田市では、独自の採択基準を設けて、事業採択審査を行います。
 詳しくは、下記の「上田市優良建築物等整備事業採択要領」等をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)