探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 個人市県民税(住民税) > 市県民税の申告
URLを送る
印刷

更新日:2017年1月11日

市県民税の申告

市県民税の申告とは

市県民税は市役所で税額を計算し、納税義務者に通知して納めていただく仕組みになっています。
適正な課税を行うために、申告義務のある方は市県民税の申告書を提出していただくことになっています。

平成29年度(平成28年分所得)の申告

平成29年度市県民税の申告については、次のページをご覧ください。

収入が無かった人も申告が必要です

市県民税の申告が必要なのは、収入の有無にかかわらず、原則としてその年の1月1日時点で上田市に住民登録のあるすべての方です。
前年中(1月1日から12月31日まで)の所得を、毎年2月16日から3月15日までに申告していただきます。(年により、土・日曜日にかかる場合は変更されます)

申告により市県民税を計算するだけでなく、国民健康保険税、介護保険料などを計算するための重要な資料になります。
また、申告をしないと所得証明書を発行できないことがありますのでご注意ください。

申告時にお持ちいただくもの

画像:資料

詳しくは「申告時にお持ちいただくもの」をご覧ください。

市県民税の申告をしなくても良い人

次のいずれかに該当する人は、市県民税の申告は必要ありません。

  1. 確定申告書を税務署に提出した人
  2. 前年の所得は1か所からの給与のみで、他に所得がなく、勤務先から上田市役所へ給与報告支払書が提出されている人
  3. 公的年金等の所得のみで、他に所得がなく、次に該当する人
     65歳未満の人(昭和27年1月2日以降に生まれた人)で、公的年金等収入が1,015,000円以下
     65歳以上の人(昭和27年1月1日以前に生まれた人)で、公的年金等収入が1,515,000円以下
  4. 前年中は所得がない方で、同一世帯内で税法上の扶養親族になっている人
     なお、別世帯の人の扶養になっている人は、市県民税の申告が必要です。
     申告書の裏面に扶養義務者の住所・氏名等をご記入の上、提出してください。

その他

  • 所得等の確認のため、市役所からご協力をお願いする場合があります。
  • 申告書や申告書の手引きは、上田市役所本庁舎の税務課または各地域自治センターにあります。
  • パソコンで申告書の様式を印刷される方は、下のリンク先にあるPDFファイルをダウンロードしてください。
    なお、平成29年度(平成28年分)のものは改めて掲載します。

ダウンロード:

申告書・手引きのダウンロード

 

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:市民税係 0268-23-5115

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る