探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 個人市県民税(住民税) > 市県民税の給料天引きによる納付(特別徴収) > 給与からの特別徴収を希望される納税者の方へ
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月23日

給与からの特別徴収を希望される納税者の方へ

市県民税の納付は、安心・確実な給与からの引き落としがお勧めです

毎月の給与から市県民税を天引きする「特別徴収」は、納税の負担が少なく、納め忘れる心配がないので安心です。

市県民税の給与からの特別徴収を希望される場合は、勤務先の給与担当者にお問い合わせください。

(注)特別徴収にする場合、普通徴収の納期限が過ぎた分については特別徴収できませんので、御注意ください。
納期限が過ぎてしまった分については、納税者御本人が直接お納めください。

特別徴収をしていた勤務先から退職・転職した場合は

「今まで給料から市県民税が引かれていたのに、仕事を辞めたら市県民税の納税通知書が市役所から送られてきた」
「転職したら市県民税の納税通知書が送られてきた」
といったお問い合わせをいただくことがあります。

給与から市県民税を天引き(特別徴収といいます)されていた勤務先を退職した場合は、その年度の市県民税のうち、特別徴収で納税されなかった残額は納税者御本人に直接納めていただく(普通徴収といいます)ことになります。

特別徴収されていた勤務先から別の勤務先に転勤や転職をした場合は、新たな転勤先が自動的に特別徴収をしてくれるとは限りません。
新しい勤務先でも特別徴収を希望する場合は、その旨を新しい勤務先の給与担当者に申し出てください。
ただし、特別徴収をしていない事業所もありますので、その場合は新しい勤務先の給与担当者に、特別徴収が可能であるかをお尋ねください。

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:市民税係 0268-23-5115

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る