探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 個人市県民税(住民税) > 平成29年度市県民税申告受付のお知らせ > 申告フローチャート
URLを送る
印刷

更新日:2017年1月11日

申告フローチャート

あなたに必要な申告は?

市県民税申告受付のご案内
確定申告と市県民税の申告、あなたに必要な申告はどちらか確認してみましょう。

 

(注)このフローチャートはあくまで目安としてください。
 その人の所得や、状況に応じて変わる場合があります。
 複数の所得があった人は、上田市税務課または上田税務署へお問い合わせください。

フローチャートはこちら

前年中に収入が無かった人
非課税の収入(遺族年金や失業保険の給付金など)しかなかった人もこちら

前年中に収入があった人
所得の種類について

主な収入が
給与収入の人
年金収入の人
事業所得(営業・農業)や不動産所得の人

上記以外の所得があった方は申告が必要です。
所得税の精算が必要な方は確定申告を、所得税の精算が不要な人は市県民税の申告をしてください。

収入が無い人も、「収入が無かったことの申告」が必要です。申告した内容は、市県民税を計算するだけでなく、国民健康保険税介護保険料などを計算するための重要な資料になります。
また、申告をしないと所得証明書を発行できないことがありますのでご注意ください。

申告にあたって

お問い合わせ窓口

市県民税について

上田市役所税務課 市民税係

所得税について
確定申告について

kokuzeicho国税庁(確定申告書作成コーナー)(外部サイトへリンク)

上田税務署(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:市民税係 0268-23-5115

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る