探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 個人市県民税(住民税) > 平成29年度市県民税申告受付のお知らせ > ご注意いただく点
URLを送る
印刷

更新日:2017年1月11日

ご注意いただく点

申告書への個人番号(マイナンバー)の記載と本人確認

平成29年度(平成28年分)以降の申告書の提出には、個人番号(マイナンバー)の記載と本人確認書類の提示又は写しの添付が必要です。

 

個人番号カード(マイナンバーカード) 

お持ちのかた

お持ちでないかた

個人番号カード(マイナンバーカード)だけで

本人確認と番号確認ができますので、申告の際に

ご提示ください。

次の書類をお持ちください。

○番号確認書類

(本人のマイナンバーを確認できるもの)

・個人番号通知カード

・個人番号の記載がある住民票の写し等

○身元確認書類(本人確認できるもの)

・運転免許証

・公的医療保険の保険証

・パスポート

・障害者手帳

・在留カード等

 

 

申告するときは以下のことにご注意ください

  1. 申告期間中は、上田市役所本庁舎での申告受付は行っておりません。
     本庁舎にお越しいただいても、申告相談をお受けできませんので、ご注意ください。
  2. 市の運営する申告相談会場では、原則として、市県民税申告書の申告相談を行っています。
  3. 所得税の確定申告についても相談をお受けいたしますが、内容によっては税務署で申告していただくようお願いすることがあります。
     参考リンク:所得税の確定申告
  4. 申告期間中は大変混み合い、長い時間お待ちいただく場合があります。
    皆様の待ち時間を少しでも減らすため、領収書を集計しておくなどの準備をお願いします。
    また、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーのご利用や郵送での申告をお勧めいたします。

所得税の確定申告書は、国税庁ホームページで作成できます

  • 所得税の確定申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」で作成し、作成した申告書を税務署に郵送することで手続きができます。
    混み合う申告会場においでいただくことはありませんし、イータックス(e-TAX)に必要なカードリーダライタ等も必要ありません。
    パソコンとプリンタがあれば確定申告書を作成できますので、ぜひご活用ください。
    kokuzeicho国税庁(確定申告書作成コーナー)(外部サイトへリンク)
  • 所得税の還付申告は、平成29年2月16日以前でも税務署で行うことができます。
     確定申告についての詳細は、上田税務署(電話番号:0268-22-1234)までお問い合わせください。

市県民税の申告は、郵送でも申告できます

市県民税の申告は郵送でも受け付けています。
申告会場は大変混み合うため、郵送による申告をおすすめします。
市県民税申告書を郵送で提出される場合は、必要事項を記入・押印し、証明書類をクリップ等でまとめて添付(貼り付けないでください)のうえ、平成29年3月15日(水曜日)までに上田市役所税務課 市民税係へ届くようお願いいたします。
なお、後日お問い合わせすることがありますので、申告書には電話番号を必ず記入してください。
また、所得税の確定申告をされたかたは、市県民税の申告は必要ありません。

送付先
郵便番号386-8601 上田市大手一丁目11番16号 上田市役所税務課 市民税係
(注)所得税の確定申告書は市役所では受け付けできませんので、税務署へ郵送してください。

お問い合わせ窓口

市県民税について

上田市役所税務課 市民税係

所得税について
確定申告について

kokuzeicho国税庁(確定申告書作成コーナー)(外部サイトへリンク)
上田税務署(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:市民税係 0268-23-5115

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る