探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 固定資産税(土地・家屋・償却資産)
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月23日

固定資産税(土地・家屋・償却資産)

固定資産税とは

 固定資産税は、毎年1月1日(賦課期日といいます)に、土地、家屋、償却資産(以下、固定資産と呼びます)を所有している人が、その固定資産の評価額をもとに算定された税額を、その固定資産の所在する市町村に納める税金です。

 固定資産税の各種証明・閲覧については、次のページをご確認ください。

固定資産税の対象となる資産

 上田市内の土地、家屋、償却資産が固定資産税の対象となります。

固定資産税を納める義務のある方(納税義務者)

 固定資産税を納める人は、原則として固定資産の所有者です。具体的には、次のとおりです。

土地 登記簿又は土地(補充)課税台帳に所有者として登記又は登録されている人
家屋 登記簿又は家屋(補充)課税台帳に所有者として登記又は登録されている人
償却資産 償却資産課税台帳に所有者として登録されている人

 ただし、所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡している場合等には、賦課期日現在で、その固定資産を現に所有している人が納税義務者となります。

税額

 固定資産税額=課税標準額×1.4%

課税標準額

 原則として、固定資産課税台帳に登録されている価格(評価額)が、課税標準額となります。ただし、住宅用地のように課税標準の特例措置が適用される場合や、土地について税負担の調整措置が適用される場合は、課税標準額は評価額よりも低く算定されます。
 詳しくは「固定資産税の減額措置」のページをご覧ください。

「免税点」について

 同一人が市内に所有する土地、家屋のそれぞれの課税標準額が次の金額未満の場合には、それに該当する固定資産には課税されません。その金額を免税点といいます。

土地 30万円
家屋 20万円
償却資産 150万円

関連ページ

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:諸税係 0268-23-5169、市民税係 0268-23-5115、土地係・家屋係 0268-23-8240

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る