探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 税金 > 固定資産税(土地・家屋・償却資産) > 固定資産税(家屋) > 冷蔵倉庫用家屋(非木造)の固定資産税
URLを送る
印刷

更新日:2015年3月23日

冷蔵倉庫用家屋(非木造)の固定資産税

冷蔵倉庫用家屋(非木造)の評価基準が改正されます

 固定資産評価基準の改正により、平成24年度から非木造家屋の冷蔵倉庫(保管温度が10℃以下に保たれる倉庫)の固定資産税・都市計画税について、評価額算出における減価年数が短縮されます。

評価基準改正の内容

 平成24年度から非木造家屋の経年減点補正率基準表の「冷凍倉庫用のもの」が「冷蔵倉庫用のもの(保管温度が10℃以下に保たれる倉庫)」に変更されます。
 これまで非木造家屋の「冷蔵倉庫」については、「一般の倉庫」と同じ取扱いとされていましたが、平成24年度から「冷蔵倉庫」は「一般の倉庫」に比べて、家屋の減価年数が短縮され、評価額が早く減少するようになります。

冷蔵倉庫の適用対象

 下記の要件すべてに該当する家屋が冷蔵倉庫の適用対象になります。

  • 非木造(木造以外)の家屋であること
  • 倉庫自体が冷蔵機能を有しているもの
  • 保管温度が常時10℃以下に保たれているもの
  • 冷蔵倉庫部分の床面積が家屋の床面積の50%以上のもの

通常の倉庫内にプレハブ方式冷蔵庫や業務用冷蔵庫などを設置しているものは除きます。
詳しくは冷蔵倉庫チェック表(PDF:6KB)でご確認ください。 

冷蔵倉庫用家屋の認定

 冷蔵倉庫の認定については、現地調査が必要になります。
 市内に所有されている倉庫が非木造家屋の冷蔵倉庫に該当する方がいましたら、税務課家屋係までご連絡をお願いします。 

 今回の改正に関して、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:土地係・家屋係 0268-23-8240

ファックス番号:0268-22-4136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る