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更新日:2017年9月14日

固定資産税に関する郵送申請

郵送により名寄帳・評価証明書等を申請する場合は

郵便
 郵送で名寄帳・評価証明書等の申請をされる方は、申請書本人確認書類の写し定額小為替返信用封筒を同封して、上田市役所の税務課土地係、家屋係まで送付してください。

郵送で申請する場合に同封していただくもの
申請書

郵送で名寄帳・評価証明書等を申請するときに使用する書類です。

本人確認書類の写し

本人からの申請であることを確認するため、以下の書類のコピーを同封してください。
【1枚でよいもの】
 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書などの公官庁発行の写真つき証明書
【2種類必要なもの】
 弁護士会・行政書士会・司法書士会会員証、健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、写真の無い住民基本台帳カード、社員証、学生証など

委任状
(代理人選任届)

申請者が所有者と同一世帯ではない場合のみ必要になります。

ただし、申請者が市外の方は、同一世帯であっても委任状が必要になります。

また、相続手続き等で所有者以外の方(相続人など)から委任を受けている場合は、下記書類が必要となります。

 (1)所有者の除籍謄本の写し

 (2)所有者と相続人との関係がわかる書類(戸籍謄本の写しなど)
委任状につきましては、下記に用意してありますので、ご利用ください。
 代理人選任届(PDF:105KB)(ワード:35KB)

手数料分の定額小為替

手数料は下記のとおりになります。

手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。

  • 名寄帳    所有者ごとに300円
  • 地籍図の写し 1枚(A3サイズ)300円
  • 評価証明書、資産証明書、公課証明書 1枚300円
  • 評価通知書(登記用) 無料

(注1)名寄帳、各証明書及び通知書は、単名所有分と共有所有分は別々になります。

返信用封筒 切手を貼り、宛先を記入したもの。
郵送申請イメージ

郵送申請する場合の注意点

申請書について

所有者、申請者の住所、氏名、生年月日、連絡先の記入をお願いします

  • 申請書は必ず押印をしてください
  • 土地、家屋の所在地番の記入をお願いします。(評価証明書、公課証明書、評価通知書、地籍図の写しの場合)

各証明書及び通知書

について

各証明書に記載される件数は下記のとおりです。

  • 評価証明書、評価通知書 12件/枚

    ただし、土地家屋両方ある場合、枚数は下記のとおりになります。

    土地10件以内、家屋1件の場合:1枚

    土地11件以上、家屋1件以上の場合:2枚以上

  • 公課証明書 5件/枚

    ただし、土地家屋両方ある場合、枚数は下記のとおりになります。

    土地3件以内、家屋1件の場合:1枚

    土地4件以上、家屋1件以上の場合:2枚以上 

返信用封筒について 返信用封筒には住所、氏名を記入し、切手を貼ってください
その他 お急ぎの場合は、速達をご利用ください。その際は返信用封筒にも速達と朱書きし、速達分の切手の貼付をお願いします。

郵送先

 郵便番号:386-8601
 長野県上田市大手一丁目11番16号
 上田市役所 税務課 土地係・家屋係 宛

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お問い合わせ

上田市役所財政部税務課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:土地係・家屋係 0268-23-8240

ファックス番号:0268-22-4136

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