ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 別所線提言メッセージ

本文

別所線提言メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月12日更新

車両面に関して

丸窓電車を復活したらどうか?

 静態保存されている丸窓電車は、老朽化や消防上の理由、また技術的な理由により走らせることができません。丸窓電車を走らせるためには、新造する方法が考えられますが、建造費が3億円から4億円ほどかかるため難しい状況です。

パノラマ列車、SL、ビール列車、トロッコ列車、お座敷列車など走らせてみたらどうか?

 貸切コンサート列車、別所線トレイン・パフォーマンス、ゆけむりこまち列車、サンタ列車などの企画列車を運行しています。

ヨーロッパの高性能路面電車のような上田らしいコンセプトを持った車両を作ったらどうか?

 有効手段だと考えられますが、資金の目途がありません。

車両を期間限定カラーリングやクリスマスカラー、カラーデザインコンテストを開催してみらどうか?

 自然と友だち1号、自然と友だち2号、まるまどりーむ号Mimaki、さなだどりーむ号はラッピング電車として常時運行しています。また、イベント時には、大河ドラマ「真田丸号」、戦国BASARA真田幸村号などのラッピング電車を運行しました。

車両をラッピングして車内では絵や写真を展示したらどうか?

 自然と友だち1号、自然と友だち2号の車内において実施をしています。

運行面に関して

無償で廃車車両を譲り受け本数アップしたらどうか?

 無償ではありませんが、1000系、6000系を導入しています。

快速を導入したらどうか?

 以前、快速が走っていましたが、利用客が少なかったため廃止されました。

ラッシュ時、本数を増やしたらどか?

 ダイヤの見直しにより利便性の向上に努めております。

長野新幹線やしなの鉄道とのアクセスをもっとよくしたらどうか?

 ダイヤの見直しにより改善に努めております。

電車のスピードをアップしたらどうか?

 現在の線路状態では困難な状況です。

下之郷駅から別所温泉駅間に交換可能駅を作ったらどうか?

 交換駅の構想があります。

イベントに関して

写真や絵画のコンテストを実施したらどうか?優秀作品は記念切符やPRポスターにしたらどうか?

 定期的の実施しています。

列車内で大食いコンテストを開催したらどうか?

 毎月25日を「別所線の日」として、市民団体による参加型のイベントを実施しております。

しなの鉄道、JR、アルピコ交通と協力してイベントをやったらどうか?

 長野県内外の地方鉄道と協賛してイベントを実施しています。

別所温泉駅構内に足湯を作ったらどうか?

 維持管理、建設費用面で困難ですが、別所温泉駅近くに足湯「ななくり」、「あいそめの湯」があります。

善光寺と連携した北向観音をPRしたらどうか?

 別所温泉観光協会が中心となって連携しています。

別所という名称を改善したらどうか?

 鎌倉時代、この地に居を構えた北条氏が七久里を別院(べついん=本寺とは別に設けられた堂舎)として使われていたことから、別所と言われるようになりました。別所とは、別の院、別荘の意味でであり、歴史的にも重要な地名ですので、積極的に宣伝すべきだと考えています。

グッズに関して

チョロQなどグッズを制作したらどうか?

 株式会社トミーテック「鉄道コレクション」、「鉄道むすめ」などが発売されております。また、別所線存続支援キャラクター「北条まどか」を使用した商品展開をしています。

ペーパークラフト付き切符を販売したらどうか?

 以前、販売していました。現在は、ペーパークラフトを無料でダウンロードできるようになっています。

駅舎を文化財に登録したらどうか?

 検討中です。

サービス面に関して

パークアンドライドを導入したらどうか?

 現在、大学前駅、中野駅、舞田駅で実施中です。

電車内の広告スペースを格安で使用できるようにしたらどうか?

 実施中です。

自転車も乗れるようにしたらどうか?

 実証実験を実施し検討段階にあります。

隣の駅間だけは100円にしたらどうか?

 採算面での課題があります。

お買い物定期券や通勤通学以外でも利用できる定期券を発売したらどうか?

 居酒屋「お帰りきっぷ」、アリオ上田別所線「お帰りきっぷ」、マイレールチケット(自治会回数券)、別所線散策きっぷ、1日まるまるフリーきっぷなどがあります。

上田電鉄の社員はやる気を出すべきではないか?

 今後も、誠心誠意、努力してまいります。

車内アナウンスを分かりやすくしたらどうか?

 ハーモニカ駅長、別所線ガイドの会、上田女子短期大学生による車内の観光案内を実施しております。

回数券販売所や定期券販売所をもっと増やしたらどうか?

 現在、拡大中です。

バス路線と別所線のアクセスをよっと良くすべきであると思うがどうか?

 検討中です。

資金面に関して

駅から一定距離以内の企業から排ガス税金を徴収して別所線の保守管理費に回したらどうか?

 徴収するための根拠に無理があります。

各企業に上田市が補助金を支払い企業側に通勤利用促進に協力してもらってはどうか?

 今後も市民、企業に対し別所線の利用促進を積極的に呼びかけてまいります。なお、国、県及び上田市では、安全対策を中心とした設備投資に対し補助金を出しています。

別所線存続のために市内全戸に寄付を求めたらどうか?コンビニに別所線存続寄付金箱を設けたらどうか?

 市民運動として行われるべきものと考えております。

まるまどくんカンバッチやシールなどを販売して支援活動に使ったらどうか?

 キャラクターを使った商品の販売を進めています。

メディアに関して

テレビ局とタイアップして別所線をPRしたらどうか?

 各メディアと連携しています。

有名人や有名歌手にPRを頼んでみたらどうか?

 信州上田観光大使など、積極的なPRをしていただいております。

電車ライブをおこなったらどうか?

 トレイン・パフォーマンスなどのコンサートを実施しております。

誘致に関して

沿線の各駅前の再開発を進めたらどうか?

 宅地造成など、民間事業者が行っております。

定住型温泉タウンを誘致したらどうか?

 公営住宅、民間老人施設等が建設されておりますが、別所線の利用客増加には結びついていません。

経営面に関して

経営は上田電鉄ではなく上田市がやるべきだと思うがどうか?

 行政が経営を行うのは難しいと考えます。

キセル乗車を防ぐため、駅にコンビニなどが入ってもらい駅業務を委託したどうか?

 テナントの申し入れがあれば可能です。

地元や企業がもっと努力すべきではないのか?

 別所線再生支援協議会、別所線電車存続期成同盟会などから、ご支援をいただいております。

  

※ 経営、施設、社員等に対する提言等は、上田電鉄株式会社(外部サイトへリンク)<外部リンク>までお願いいたします。