ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 統計情報 > > オープンデータ化の取組について

本文

オープンデータ化の取組について

更新日:2020年2月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

オープンデータをご活用ください

上田市は、市民活動やビジネスなどにご活用いただくよう、市が保有するデータを再利用しやすい形で提供します。次のリンク先で公開を行っており、今後順次新たなデータの公開を行っていきます。

上田市オープンデータサイト

国のオープンデータ戦略

国は、行政の透明性・信頼性向上、住民参加・官民協働の推進、経済の活性化、行政の効率化を目的として、行政が保有するデータを社会共通の情報資源と捉え、社会で有効に利活用できる環境を整備するため「オープンデータ戦略」を推進していくこととしております。
このことを受け、上田市では、行政が保有するデータを標準的な方法で提供し、インターネット上で公開し、誰もが利用できる環境整備を進めていきます。

公開するデータ形式

いずれかの形式で、オープンデータを公開します。

  1. Excel方式
  2. CSV方式
  3. PDF方式

利用条件

上田市が公開するオープンデータは、クリエィテブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)の元に提供されるものとします。
クリエィテブ・コモンズ・ライセンスについて(外部サイトへリンク)<外部リンク>

市が公開するオープンデータを利用する場合は、上田市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能です。

クリエィテブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)

インターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、データ作成者がデータ利用の条件を意思表示するためのライセンスです。CCライセンスを利用することで、データ作成者は著作権を保持したままデータを自由に流通させることができ、データ利用者はライセンス条件の範囲内で再配布や再加工ができます。

オープンデータの活用について意見募集

オープンデータ活用のアイディアや意見を募集します。オープンデータとして公開して欲しいデータや、活用の事例、アイディアなどをお聞かせください。
以下の「お問い合わせフォーム」ボタンからご意見をお寄せください。