ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > がん検診無料クーポン券

本文

がん検診無料クーポン券

更新日:2024年4月8日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

がんは、日本において死亡原因の第1位であり、がんによる死亡を避けるためには、がん検診を受診して早期に発見することが重要です。
市では、新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業として、下記の年齢の方に「がん検診無料クーポン券」を5月下旬頃にお届けします。この機会にクーポン券を利用して、是非受診しましょう。
クーポン券を使用できる医療機関は限られていますので、ご確認のうえ受診してください。

検診名

対象年齢

生年月日
子宮頸がん検診 20歳の女性 平成15年4月2日~平成16年4月1日
乳房マンモグラフィ検診 40歳の女性 昭和58年4月2日~昭和59年4月1日

子宮頸がん検診

対象のみなさまへご案内した市内医療機関の他、市外の医療機関でも受診することもできます。実施医療機関一覧をご覧のうえ、受診してください。

令和6年度子宮頸がん検診市内医療機関(令和6年4月1日現在)

医療機関名

住所

電話番号

上田腎臓クリニック 上田市住吉322 0268-27-2737
上田原レディース&マタニティークリニック 上田市上田原455-1 0268-26-3511
上田病院 上田市中央1-3-3 0268-22-3580
信州上田医療センター 上田市緑が丘1-27-21 0268-22-1890
つかはらクリニック 上田市塩川1358-1 0268-75-5544
角田産婦人科医院 上田市上田1210-3 0268-27-7760

令和6年度子宮頸がん市外医療機関一覧 [PDFファイル/182KB]
なお、クーポン券の有効期間は令和6年2月末日までです。受診する際は、必ず無料クーポン券と健康保険証をお持ちください。

乳房マンモグラフィ検診ご希望の方へ

乳房マンモグラフィ検診をご希望の方は、事前にお申し込みが必要です。
上田市内での受診を希望する方は、クーポン券に同封されています申込書を健康推進課までご提出ください。別途、日時・場所について通知します。
上田市外で受診を希望される方は、次の実施医療機関一覧をご覧いただき、個人で予約してください。

令和6年度乳がん検診市外医療機関一覧 [PDFファイル/57KB]

なお、クーポン券の有効期間は令和7年2月末日までです。受診する際は、必ず無料クーポン券と健康保険証をお持ちください。

乳がんの自己検診をしましょう

誰もががんになることは怖いことですが、本当に怖いのは、がんが進行しているのに気付いていないことです。
乳がんは、早期発見・早期治療で完治が望めます。
定期的な検診受診とともに、月に1回は自己検診を行いましょう。

定期検診

 30~39歳の方は、毎年「乳房超音波検診」を受けましょう。
 40歳以上の方は、2年に1度(偶数年齢)に「乳房マンモグラフィ検診」を受けましょう。

乳がんの自己検診法

 生理が始まって1週間後、乳房のはりや痛みのない柔らかい状態の時に行います。
 閉経後の人は毎月1回、自己検診日を決めて行います。
 入浴の時や、就寝前に行うのが良いでしょう。

よく見る

自己検診図1
自己検診図2
鏡の前で両腕を腰にあてる。
両腕を高く挙げる。
チェックポイント!
皮膚のひきつれ・くぼみ、乳輪の変化、乳頭のへこみ、乳首の高さの違い、皮膚の湿疹はありませんか?
よく触る 自己検診図3
自己検診図4
指をそろえて10円玉大の「の」の字を書くように指を動かす。
  • 鎖骨からわきの下、乳首までまんばんなく丁寧に触る。
  • 乳房が大きい人は、調べる側の乳房の下に枕を置くとより乳房が広がるので、仰向けに寝て触診する方法がお勧め。
  • 乳房や乳頭を様々な角度からしぼる。
チェックポイント!
しこりや硬い部分はありませんか?乳頭から血液や分泌物は出ませんか?

「あれ?おかしいな。」と思ったら、すぐに医療機関(乳腺外科・外科)を受診しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)