ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 上田市ホームページ > うえだ健康幸せづくり応援ポータル > 上田市健康づくり応援アプリ「うえいく」をご利用ください。

本文

上田市健康づくり応援アプリ「うえいく」をご利用ください。

更新日:2022年12月20日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市では、市民の皆さまの健康づくりを応援するオリジナルアプリ「うえいく」をリリースしました。

ロゴ

 このアプリには歩数計機能のほかに仮想的に地図上を歩く「バーチャルの旅」や地図と連動したスタンプラリーなど様々な機能を搭載しています。

スマートフォン機種変更時の注意事項

 スマートフォンの機種変更をして引き続き同じユーザーID(貯めた記録やポイント含む)を使用する場合は、入れ替え前と入れ替え後のスマートフォン両方で引継ぎ設定が必要になります。機種変更をする際には注意してください。

 なお、適切に引継ぎ設定をせず、引継ぎができなくなった場合の対応はできかねますのでご了承ください。

 引き継ぎ設定の方法は以下のリンク先をご覧ください。

 上田市健康づくり応援アプリ「うえいく」 スマートフォン機種変更時の引き継ぎについて​

うえいく内の「バーチャルの旅」について

 うえいく内にある「バーチャルの旅」は「上田市健康づくりチャレンジポイント制度」申込者専用の機能です。

 アプリ内で「バーチャルの旅」を使用したい場合は併せて「上田市健康づくりチャレンジポイント制度」に申込をお願いします。

 ※「上田市健康づくりチャレンジポイント制度」に申込できる方は18歳以上(高校生を除く)上田市民の方のみです。

 「上田市健康づくりチャレンジポイント制度」についての詳細は次のリンク先をご覧ください。電子申請による参加申し込みもこちらからできます。

 上田市健康づくりチャレンジポイント制度を実施しています。

ダウンロード方法

どなたでも無料でスマートフォンなどからダウンロードできます。以下の方法でダウンロードしてください。

Androidの方

リンク先からダウンロード

上田市健康づくり応援アプリ うえいく - Google Play のアプリ<外部リンク>

二次元コードでダウンロード

アンドロイド

検索でダウンロード

 「Googleplay」 → 「うえいく」検索 → ダウンロード

iPhoneの方

リンク先からダウンロード

「うえいく」をApp Storeで<外部リンク>

二次元コードでダウンロード

iPhoneの方の画像

検索でダウンロード
「Applestore」 → 「うえいく」で検索 → ダウンロード

機能紹介

紹介動画を制作しました!



ホーム画面

歩数や上田市からのタイムリーなお知らせなどを確認できます。

ホーム

記録

計測した歩数や記録した体重は自動的に保存されます。

記録の画像

ランキング

アプリに登録している人と歩数を競うことができます。また、グループによる競争もできます。

ランキングの画像

バーチャルの旅

バーチャルの旅に参加すれば、上田市健康づくりチャレンジポイントを貯めることができます。

バーチャル

ウォーキングコース紹介

市内各地のウォーキングコースと名所などを紹介しています。

地図

ARスタンプ

市内の様々な地点に配置したスタンプでスタンプラリーを楽しむことができます。スタンプを全部集めると上田市ゆかりのキャラクターが登場します。

スタンプ

AR写真

特定の場所で上田市ゆかりのキャラクターが登場し、一緒に写真を撮ることができます。

AR写真の画像