ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

健康づくり事業

更新日:2022年4月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

+10(プラステン)で健康寿命をのばしましょう!

カラダを動かすことすべてを、身体活動といいます。

身体活動には、健康体操やウォーキング、筋力トレーニングやスポーツなどの「運動」だけでなく、日常生活内の移動のための歩行、仕事、家事活動といった「生活活動」も含まれます。

普段から元気にカラダを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症などのリスクを下げることができます。

 「運動」と「生活活動」をうまく組み合わせて、今より10分多く、毎日からだを動かしてみませんか。

 アクティブガイド ー健康づくりのための身体活動指針ー[PDFファイル/1014KB]

 100kcalを消費する身体活動とは? [PDFファイル/681KB]

自分のカラダを知ってはじめる、健康づくり

 上田市では、ひとまちげんき・健康プラザうえだにおいて、各種健康づくり事業を行っています。

健康づくり事業の概要

気軽に楽しくカラダを動かしてみたい方

脚腰元気教室

楽しく、元気に自宅で行える全身運動を実践しながら、筋力の維持向上を目指し、転倒を予防します。

チャレンジ運動デイ

 

各種運動機器を自由に利用できる時間です。健康運動指導士がいますので、安心して利用できます。日頃の運動不足を解消しましょう。

※本年度は教室を中止しています。

歩いて健康 第3水曜日はウォーキングを行います。楽しく歩いて元気度を上げましょう。

自分の体力や自分に合った運動を知りたい方

 

カラダ元気℃測定
のあなたの体力を知るために、握力、下肢筋力、柔軟性、平衡性、持久力などを測定してみましょう。(年1回が目安です)

出張!かんたんカラダ元気℃測定

企業や公民館などでの集まりに出向き、ご自身の体力を知るための簡単な体力測定を行います。また、測定の結果から自宅でできる運動を紹介します。

個別運動相談

あなたにあった運動を、ベテランの運動指導者がアドバイス!
効果的に動くポイントを分かりやすく紹介します。
毎月第2火曜日9時から15時まで(1人あたり1時間程度)

いろいろな運動を体験してみたい方~運動を始めるきっかけづくりに~

今から始める”美Body”フィットネス講座

20代から50代の女性が対象。リズム運動・バランスボール・ヨガなど毎回違う内容で運動する教室です。

ウォーキング講座うえいく+(プラス) ウォーキングに筋トレとストレッチをプラスして、より効果的な身体づくりをする教室です。

特定健診後 生活習慣の改善・運動継続で効果を確認したい方

知って得する運動講座

特定健診後のメタボ解消のための教室です。1人ひとり自分にあった運動メニューで実践します。保健師・管理栄養士・運動指導士があなたをサポートいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)